北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

イースター休暇〜北欧の動物園編〜

先週からノルウェーはイースター休暇に入りました。そのため、更新滞っております。。娘の学校は2週間もお休みなのでまだ真っ只中です。な、ながい、、汗

本来であれば、家族で夢のヨーロッパ旅行!?のはずが、今はコロナで国内旅行もままならないため、家族だけで、車移動で、オスロから北西にある動物ファームに一泊してきました。

こちらに来て約3ヶ月。
記念すべき初家族旅行〜!!

が、直前に3ヶ月前に出した船便66箱が届き、家がゴタゴタ。。
どっと疲れが出ましたが何とか片していざ、出発!(というか逃げた?!)

f:id:norgeas:20210406222313j:plain
f:id:norgeas:20210406222428j:plain
まだ春とはいえ、北の方は雪解け道。
コテージはシャワーとトイレ付きのシンプルな造り。

やっぱり、北欧の動物園。
日本とはいる動物が違う!!

まずはトナカイ
f:id:norgeas:20210406222741j:plain


写真は撮れなかったけどMoose(日本名ヘラジカ)。
f:id:norgeas:20210406234822p:plain
こんなやつです。
日本ではあまり知られていませんが、世界最大のシカらしいです。私がみたのはつのもなかったので、もはや、シカというよりウシ?!


次は北極ギツネ。
f:id:norgeas:20210406231410j:plain

真っ白でとっても美しい~
こんなに白くてふわふわなのは寒い時期だけらしいです。
なんかプレミアム感ありますね!

ヤギ!
え、日本にもたくさんいるじゃん!
いやいや、ヤギはヤギでも、夕食にヤギ!です。ふふ
f:id:norgeas:20210406231516j:plain

こちらではヤギのチーズも普通にスーパーで売られています。やっぱり特有の臭みがあるので私はそんなに好まないのですが、これにキャラメルを加えたブラウンチーズは意外とハマりました。

そして、旅のクライマックスは犬ぞり!
到着すると、威勢のいいハスキー犬たちが、今にも飛び出しそうな勢いで、待ち構えていました。
f:id:norgeas:20210406231612j:plain
まぁ、吠える吠える。
あまりのエネルギーにしばし、圧倒されるわたしたち(笑)

ついに、わたしたちの順番が!
夫と娘、私と息子のペアで乗車。
息子が怖がったのでソリの操作は係員にお任せし、私と息子でソリに座って乗車。
f:id:norgeas:20210406232113j:plain

ひゃっほーい!!
爽快、爽快!
なかなかなスピードで白い草原を犬たちと一緒に駆けてく景色は圧巻。
写真ではなかなか伝わらないかもしれないけど、(ムービーだともう少し躍動感伝わるのになあ・・・)約20分でしたが、お腹一杯。大満足。

もちろん、怖がりの息子はずっと私に抱きついて顔を埋めていたので、何も見てません!動くベッド状態(笑)

コロナ禍で餌やりしたり、触ったりができなかったので、また来たいなあ。
息子よ、もう少し大きくなったら犬ぞり、一緒にリベンジしようぜ!