北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーのピカピカ1年生

ご入学、ご入園おめでとうございます!
この時期ピカピカの子どもたちの写真がSNSに溢れていますね。

うちの娘も本来ならランドセル背負って、小学校に行くはずでしたが、しばしお預けに。
みんなより一足先に卒園し、一足先に1年生になりました。

卒園式も出れず、こちらでも既に1年生が始まっていたので入学式もありませんでした。

みんなの写真を見てると、「ピカピカの1年生の写真撮ってあげたかったなぁ」という思いが湧いてきます。娘も「私もランドセル背負って、歩いて学校行ってみたかったなあ」って。「そうだよね・・・」と心の中で賛同しつつ、「また日本に帰ったらできるし~」なんて励ましてみたり。

そんな思いから、少し前ですがうちの娘なりの入学(初登校)の様子を記録しておこうと思います。

さて、ノルウェーの1年生の姿はいかに!?

f:id:norgeas:20210407154630j:plain
こんな感じです。(笑)
はい、まさに冬山に登山に出掛ける子供のようです。とても学校に行くようにはみえませんね。ノルウェー人の子供もこんな姿で登校です。スキーウェアにスノーブーツに、ニット帽。

初日は1月中旬。
ノルウェーについて2週間ちょっとでした。
冬の真っ只中なので、寒いのもそうですが、暗い!!朝8時ぐらいですが、まだ夜のようでした。

f:id:norgeas:20210413235044j:plain
奥に見えるのが月。手前は電灯。


朝なのに月が見えたりもするんですよ!
びっくりですよね!

そんな雪道を重いリュックを背負って、躊躇せずバス停に向かう娘の後ろ姿。
泣ける・・・(親ばか)
初日だけは親も一緒にバスに乗って学校へ。でも、残念ながらコロナのため学校の中には入れず、門前払いです。。(未だに学校に入ったこともなく、先生と会ったことありません・・・)

f:id:norgeas:20210413235308j:plain
門前払いされた校舎の前

親の心配をよそに、「じゃあね」と迷いなく建物の中へ入っていく娘。
すごっ!
「帰りのバスは一人で乗れるからママこなくていいよ」
え!!確かにそれはありがたいけど、だいじょぶ~?

ノルウェーという新しい土地で、初の英語環境。知り合いもいないところにぐんぐん入っていく娘。正直ぶったまげました。ほんとに平気で一人でバスに乗って帰って来たし、その後も毎日普通に通っています。言葉が分からないから楽しいとは言わないけど黙々と通っています。周りの日本人の親からもかなりびっくりされました。(大半の子供は渋るそうです・・・)

親的には
最初の1か月は慣れるまで大変だろうなあ・・・
朝は嫌がって泣いたりするんだろうなあ・・・
行きたくない!といわれたらどうしようかなあ・・・

とか色々考えていたのですが、No problem!
ありがたいことに、すべて杞憂に終わりました。

1週間後、担任の先生からも
「I was very impressed with the courage of her on her first days with us. She is already trying to speak English with me too, and using the words that she knows. This is wonderful. 」と、かなり驚かれました。

正直英語力はまだまだです。親的には身についているとは全然感じられないのですが・・・
でも、いいんです!!十分です。

私は娘の勇姿に毎日励まされ、力をもらっています。
娘はれっきとしたピカピカの1年生です!

f:id:norgeas:20210413235515j:plain
娘のランドセル