北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

私がごみ袋コレクターになった訳

変なタイトルですね!(笑)

興味ない人いるかもだけど、、、で、でも言いたい!言わせて〜!

 

こちらに到着してからというもの、ずっと気になっているゴミ箱、ゴミ捨てのやりにくさ。毎日のことなんでちっちゃいことだけど意外とストレス。。

 

何が問題なのかというと、、まず「ゴミ箱が小さい!!」

 

日本でお馴染みの45リットルぐらいのゴミ箱が売っていない。メチャクチャ大きいか小さいか。

 

ゴミ箱が小さいと何が困るのかというと、、ゴミ捨ての頻度が高くなるということ。日本みたいに曜日ごとに出せるゴミが決まってるわけではなく、毎日いつでも出せるけど面倒です。

 

次に「ゴミ捨て場の蓋が小さい!!」

 

これは住居に寄るのですが、割と新しいマンションだとゴミ捨て場がこんなオサレーな感じでして、、お洒落なのはいいけど間口小さすぎでしょ!


f:id:norgeas:20210422002429j:image

f:id:norgeas:20210422002518j:plain

このゴミ箱、実は中は空洞でぼっとん便所みたいになってるんです!

どこでゴミ回収されているのか謎です。


 

これ見てゴミ箱大きくするの諦めましたよ。涙 だって大きくしても入らないもの〜!この前船便来たときの大量の資材のゴミはここに入らないから、友人の家の大きなゴミ捨て場まで車で運んで捨てさせてもらいました〜とほほ

 

そして最後は「ぴったりのごみ袋がない〜!!」です。

 

こちらで買ったゴミ箱なのに、フィットするごみ袋がなかなか売っていない、、袋が小さすぎるとゴミが袋に入らず、ゴミ箱汚れて嫌ですよね。なのでショッピングに行く度にゴミ袋を探す癖がついてしまって、、で、ごみ袋コレクターになっちゃったわけです(*_*)

 

で、ついに見つけたんです!欲しかった30リットルや50リットルぐらいのごみ袋を!

 

でも見つけたのは輸入雑貨屋さんやイギリスの冷凍食品屋という、、どちらもオランダ製とイギリス製でノルウェー産ではありませんでした!そんなに高くなかったので買ったけど一体ノルウェーの方々、みんなどうしてるの?

 

ちなみにダンボール捨場は地域ごとに決まっていて車で運ぶ必要があり、瓶や缶も捨てる場所が少なく、リサイクル専用の回収マシーンがスーパー横などに設置されているので、買い物行くときにまとめて持っていき、スーパーの割引チケットに還元します(元々デポジットとして払っているものを取り戻す感じです)。リサイクル率は90%以上だとか!!すごっ!


f:id:norgeas:20210422022925j:image

(↑こうやって2PANTとか書かれているとリサイクルできる。2PANT=大体25円ぐらい。PANT SYSTEMは北欧の国はみんな取り入れているらしいです。)

 

ごみ周り大変なのは環境大国故でしょうか?みんな環境意識高いから不便さは気にならないの?でも、ごみ袋は新しい規格つくってもいいんじゃない?!