北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

極めつけはきのこ狩り

さてさて、ノルウェーはだいぶ秋らしい気候になってきましたよ〜でも今年は夏が長かったみたいで意外と9月になっても30度近い日も多かったです!おかげで北欧の夏を十分に堪能できました〜

 

今は朝は冷え込むので長袖にライトダウンを羽織る感じです。でもこれから数日でぐっと冷え込む予感。そして雨や曇りの日が増えてきます。太陽が顔を出さない暗闇の季節の始まりです。

 

まだ雪も降らないのでウィンタースポーツも楽しめない上に、太陽も姿を見せなくなるこの時期(10月〜12月)はノルウェー人も一番憂鬱な時期のようです。

 

私は去年、幸いにもその時期がちょうど終わった頃に到着したので、北欧の秋は初めてです。夫は逆にこの頃にちょうど到着したので、独り身ということもあり、とても辛かったようです。(笑)

 

そんな季節に楽しむのは「きのこ狩り」です!!

 

日本で夫がきのこ狩りに行くと聞いたときは、えっ!と思いましたが、こちらにいるとみんなきのこ狩りをするので、普通に思えてきました。

 

野生のきのこなので、必ずたくさん採れるわけでもなく、きのこがありそうな森にいき、とにかく歩いて探すという非常にシンプルですが、難しい作業です。

 

でも経験を重ねたきのこの達人になると、雨が降った直後がよいとか、この日陰のこんな場所に多く生息しているなど目利きができるので、ゲットできる確率が高いのです。

 

そしてゲットしたのがこれ!

f:id:norgeas:20210916041720j:image

巨大ポルチーニです!!

 

もちろん見つけたのはその達人(友人)ですが、初めての私にプレゼントしてくれました〜ラッキー!そしてクリームパスタにして食べたら、メチャメチャ風味豊かで、ヤミツキになりそうです。

f:id:norgeas:20210916042255j:image

そして調子に乗った私は(笑)、きのこガイド付きのきのこ狩りのイベントがあるとのことで、またまた家族で出掛けてみました。

f:id:norgeas:20210916042541j:image

こんな感じの薄暗い森を歩き回ります。私はほぼ息子を追いかけていただけですが、娘は2時間弱でたくさん見つけていました。

f:id:norgeas:20210916043227j:image

↑が娘が見つけたきのこたち。見た目は悪くないですよね?

 

そして、きのこガイドさんが見つけたのは、、

f:id:norgeas:20210916043334j:image

たくさん!!いつのまに!!

手前側が毒きのこ。奥側が食べれるきのこ。ひょえーどれも似ていてわからない〜!!

 

とてもじゃないけど、素人には判別は無理です。ガイドさんにも自分で判断するのは危険といわれました。なのでこの時期には各山にボランティアできのこガイドさんが立っているらしいです。

 

早速ガイドさんにうちの娘が採ったものを判別してもらった結果、生き残ったのはたったの4つでした(汗)とほほ、、

 

でも4つを大事に持ち帰り、天ぷらにして堪能いたしました〜それはそれは色んな意味で味わい深かったです。

 

きのこ、なかなか奥深いなぁ。