北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

北欧に国境はなかった!~デンマーク旅行記1~

夏休みが終わったと思ったら、次は秋休み・・・休みすぎでは?という疑問はさておき、そのお陰でついにノルウェーからの海外旅行が実現しました〜!

 

9/24の夕方、ノルウェー政府からコロナ規制の緩和が発表され、その日の夜、速攻予約。(笑)行き先はデンマーク🇩🇰です!

 

fully vaccinated(ワクチン2回接種済み)の大人は夏ぐらいから隔離やPCR検査なしでEU・EEA内では渡航ができたのですが、子どもはワクチン接種していないため、その対象から外れていました。それが9/24の発表でついに子供も隔離、検査なしで渡航ができるように!(fully vaccinatedの大人と一緒であれば)

 

そこで兼ねてから狙っていたデンマークへのフェリー旅行を決行!目玉はもちろん?レゴランドです。


f:id:norgeas:20211007220758j:image

旅程:

9/30 Oslo→Copenhagen(船中泊)

10/1    Copenhagenから車でBillundへ移動。午後はLego landで遊ぶ

10/2    Lego houseで遊んで車でCopenhagenへ戻る

10/3 Copenhagen水族館へ

10/4 Copenhagen街中散策&買い物

10/5 Copenhagen動物園で遊んで夕方船でOsloへ(船中泊)

10/6 朝Oslo着

 

天気なども見ながら現地で随時予定を組み、結果こんな感じとなりました。もちろん飛行機で行けばLegolandのあるBillundにはすぐ着くのですが、船旅というものを一度は経験してみたくて、わざわざ船を選択しました。


f:id:norgeas:20211007221016j:image

今回一番の肝はやはり国境検査であり、普段はeasy goingな夫婦なのですが、そこはかなり念入りに調べて、問い合わせをしました。というのも、ノルウェー側の入国規制は緩和されても、相手側の国で緩和されていなければ入国できないわけで、行き先の国の入国規制情報も収集しなければなりません。最新版を入手して、自分たちのケースの場合どう扱われるかをチェックするのですが、まあいろんなケースがあるので読み取りがなかなか困難で、「大丈夫そうだが、ほんとか?!」という疑問がどうしても残ってしまい、最終的にはデンマーク入国管理局?に問い合わせをして、確証を得たわけです。

 

そしてやっと行けそう!と思った矢先に今度は娘のパスポートが切れていることが発覚し、「もう無理では!?日程変更するか!そうすると次は4月のEaster休暇までチャンスはないぞ・・・」と諦めかけたのですが、ダメ元で船会社に問い合わせすると、「6歳の子供であればパスポートに代わるIDがあれば大丈夫」と軽くいわれ、「え!そうなの!?だったらResidence cardでいけるじゃん!」となり、めでたく行けることに。(笑)

 

もう、ここまででだいぶ疲れもピークに達していたのですが、なんとかパッキングも済ませ、家を出発したのが、30日のお昼12時ぐらい。心優しい友人に我が家のハムスター、リボンちゃんを預け、Osloの港へ向かいました。

f:id:norgeas:20211007220655j:image

でも、やっぱり本当に船に乗れるのか?という心配は付きまとい、半信半疑で臨んだcheck-in。車ごと船に乗るので、車に乗ったまま処理を待つのですが、正直何を言われるかと冷や冷やしていました。出したのは船の予約表、大人二人のコロナワクチン証明書と家族4人分のResidence card。パスポートは言われれば出すつもりで握りしめていました。が、、、予約表以外はほぼノーチェックで通過・・・!!

 

「まじ!?」

「予約変更しなくてよかった~!」

 

とこのとき心底思いました。でも、まだデンマークに入国するまでは気が抜けません。

もしかしたら、デンマーク側の入国で引っかかるかもしれない!?そしたらそのまままた来た道戻るのか~2日連続船中泊もなかなかできない経験ね~なんて思いながら過ごし、いよいよ船がデンマークに到着!きた、この運命のとき!

 

また例の書類を握りしめ、ドキドキ入国審査に向かっているつもりでいたら、なんといつのまにか車は街の中に。

 

「えっ!!ノーチェック!?」

 

一瞬何が起きたか分からないでいた私たち。「え?ここもう街?コペンハーゲン入ったんじゃない?」なんと船を降りたらそのままノーチェックで入国できたわけです。すっと肩の荷がおりました。なんだよ~そうならそうと最初からいってくれよ~(笑)

 

というわけで北欧には国境はありませんでした。北欧間は審査が緩いと聞いてはいたものの、ここまでとは!?想像以上でした。(対スウェーデン、フィンランドはまたちょっと違うのかもしれませんが!)

 

確かにノルウェー人にパスポート切れてるんだけど大丈夫かな?と相談したら、大丈夫でしょ~と軽い返事が複数の人から返って来たので、国境に対する感覚は島国の日本人とはだいぶ違うなあと思った次第です。

 

ちなみに帰りもほぼ同じで、唯一違ったのがノルウェー側で入国する際に税関申告が口頭であったぐらいです。荷物検査などはなく、口頭で何か申告するべきものを買ったかどうかを確認される程度でした。コロナワクチン証明書も見てるのか?!と思うぐらい、の扱いでした(汗)

 

そんなこんなで始まったデンマーク旅行。次は船内の様子をレポします!