北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

船に泊まって〜デンマーク旅行記2〜

いやいや、更新が滞ってしまいました〜

 

旅行後にしつこい風邪をひいたり、学校の行事や子供の誕生日などで忙殺され、デンマークの記憶が遠く彼方に、、、

 

頑張って記憶を掘り起こして書きたいと思います!

 

船は地下が駐車場になっていて、そこに車をおいて荷物を持ってあがると、そこはもう客室フロア。細長いホテルみたいでした。10階建てぐらいになっていて、私たちは5階の客室。8階がレストランやバー、7階がDuty Free、ゲームセンター、6階がプールといった感じです。

 

出航時はパンパカパーンといった、わかりやすい音楽が流れ、出発。雨が降っていたのですが、記念にと思い甲板に出てオスロにバイバイしました。
f:id:norgeas:20211022192226j:image

遠くに見える船はドイツのキールに行く船です。同じタイミングで出航していました。

 

船のいいところは、子供が自由に走り回れること。飛行機や車みたいに窮屈な感じがありません。待機時間もなく、小さい子供がいる親にはとても楽です。

f:id:norgeas:20211022193332j:image

客室は寝るだけなので寝台列車みたいですが、寝るときだけしかいないのでさほど不自由さはありませんでした。小さいシャワーと洗面台もありましたよ。

 

まず向かったのはキッズクラブ。ピエロみたいなお兄さんが子供の相手をしてくれます。ノルウェー語なのでうちの子供たちは途中で脱落しましたが、現地の子どもたちは宝探しゲームなどで終始盛り上がっていました。
f:id:norgeas:20211023063921j:image

何故かキッズクラブの会場がバーだったので、怪しい雰囲気ですが、、(笑)おかげで私は子供が遊んでいる間にビールを堪能できました〜\(^o^)/

 

食事はこんな感じのレストランフロアで海を眺めながら食べられます。北欧の方はバイキングの血が騒ぐのか海や船が好きだなと思います。眺めのいい窓側の席を早くから陣取って、お酒や食事を楽しんでいました。


f:id:norgeas:20211022194618j:image

朝も日の出や朝日を眺めながら食事ができるのは優雅でした。
f:id:norgeas:20211023063943j:image

Duty Freeもお得なので、娘が欲しがっていたレゴのおもちゃをレゴランドに行く前に買ってしまいました。だって40%オフですよ!!!(結果古いモデルだからか現地には同じレゴがなく買って正解でした!)

 

子供が寝静まった後に、ささっとお酒を飲みに行けるのもなかなか貴重で、ギターの弾き語りを聞きながらカクテルを堪能しました。


f:id:norgeas:20211022195527j:image

「こんなのいつぶりだろう?」と一人で盛り上がっていました(笑)

 

19時間の船旅は、こんな感じで過ごし朝起きたらもうデンマークであっという間でした!

 

帰りも基本的には同じですが、お風呂代わりにプールに子供を入れ遊ばせて、そのままパジャマに着替えておやすみなさいコースにして楽ちんでした!
f:id:norgeas:20211023064012j:image

f:id:norgeas:20211023064029j:image

子どもたちもすっかり船旅気にいったようでした。

 

さて、北欧船の旅、何となく様子は分かりましたか?次はレゴランド、レゴハウスレポ、お楽しみに★