北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

北欧の食卓〜Knekkebrød(クネッケブロー)を食べてみた〜

3ヶ月ぶりの投稿です(汗)(^_^;)

もうやめたと思いましたよね?

やめてないんです〜(笑)

 

6月は年度末、送別会ラッシュ、一時帰国準備で忙殺。7月は一時帰国。8月は帰国後の片付け、フィンランド旅行などが重なり、やっと先週から学校も始まり、通常モードになりました。。何度もいいますが、

 

2ヶ月の夏休みは長すぎる!!

 

それはさておき、もう少し投稿頻度をあげるべく、今年度からはサクッと短文で手軽にやっていきたいと思います!!(宣言!!)

 

ますますノルウェジアンになってきた息子ですが、あんなに好きだったノルウェーのサンドイッチ(茶色っぽいパン)を最近残すようになってきました。

 

先生にどうしたらいいか聞いたところ、

 

「Knekkebrød を試してみたら?」

 

「???なんだそれ?」


f:id:norgeas:20220830022826j:image

簡単にいうとクラッカーみたいなものでした。英語名ではクリスプブレッドというそうです。表面にペーストやジャムを塗ったり、クリームチーズ、ハム、サーモンなど何でも好きなものをのせて食べます。少し調べてみると北欧諸国の保存食のようですね。

 

いろんな種類があるのですが、うちが先生に勧められて買った↑のは、ライ麦全粒粉のものでした。とってもヘルシーで腹持ちもよく健康志向の方にはぴったりなのではないでしょうか。スーパーの売り場面積も広く、様々な種類のものが置いてあり(今までスルーだったけど 汗)、いかに国民食なのかが伺えます。


f:id:norgeas:20220830023010j:image


f:id:norgeas:20220830023027j:image

うちはハム&チーズのペーストを塗ってみました。

 

息子は大興奮!

美味しい!といってペロッと食べました。


f:id:norgeas:20220830025818j:image

 

私も興味津々で食べてみると、意外と香ばしくて美味しい!ライ麦パンなどは苦手なのですが、これなら食べられそうと思いました。

 

それから保育園の1430の軽食にはKnekkebrødをいれるようにしています。簡単でありがたい!

 

日本でもカルディなどで手に入りそうですね!ぜひ、小腹すいたときなどにお試しくださいませ☆