北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェー語からみえるノルウェー人の精神

ノルウェー語、緩やかに勉強を続けています!

 

週一回一時間オンラインでノルウェー人の60歳の女の先生とおしゃべりしている感覚ですが、やらないよりは上達するだろうと信じて続けています。

 

Duolingoというアプリも毎日欠かさずやっていますが、歩みは亀のごとく(笑)とっくのとうに息子には追い抜かされています(^_^;)

 

でも言語だけではなく、ノルウェーの文化や考え方も知れるので面白いです。

 

前回のレッスンでは、とっても興味深い言い回しを教えてもらいました♫

 

Å ha god tid 

Å ha dårlig tid

 

英語だとto have good timeとto have bad timeに訳せるのですが、意味合いがノルウェー語だと少し違います。

 

to have bad time=忙しい、時間に追われる

 

という意味になるそうです!!

 

つまり、「余裕がないのは悪」ということなんですね。

 

反対にto have good timeはリラックスして、優雅にゆったりしていること。

 

なるほど〜!だからノルウェー人はいつもゆったり、優雅に、どんなときも慌てず自分のペースで過ごしているんですね〜!!

 

山小屋にいって何をするでもなく、ゆったり家族と時間を過ごすのはまさにÅ ha god tid。

 

みなさんはÅ ha god tid、過ごせていますか?

f:id:norgeas:20221005192050j:image