北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーの変な標識

車で少し郊外に出ると必ず出くわす標識が2つ。とってもノルウェーらしいので、ぜひご紹介したく!

 

さて、1つ目はこちら。

これなーんだ?


f:id:norgeas:20230202185136j:image

 

正解は、、、

ヘラジカに注意!

まず、ヘラジカって何?だと思うので少し説明すると、ヘラジカとは世界最大のシカです。体長2〜3メートル、重さ300〜500キロのめちゃくちゃデカイやつです!


f:id:norgeas:20230202184440j:image

角がかなり特徴的です。北欧やカナダなど寒い地域に生息しているのですが、たまに道路に出てきて交通事故にあうらしく、人身事故につながる危険さなのでそのような道路標識がそこらじゅうにあります。


f:id:norgeas:20230202184702j:image

でも、これいきなり出てきても避けられるか?!と思うのですが、、、今のところ出くわしたことはありません。

 

さて2つ目はこちら!


f:id:norgeas:20230202185258j:image

??人間??

 

正解は、、、

クロスカントリーの人に注意!

 

笑っちゃいますが、ほんとにこれが少し街を抜けるとそこらじゅうにあるんです!

 

クロスカントリースキーは山の中を滑る?歩く?スキーなので、コースが山の至る所に張り巡らされており、時には道路を渡ることもあるのです。

 

なので、コース付近は、ひょっこりクロカン族のみなさんが現れることがあるので注意してねっていう標識なのです。(笑)

 

さすが、クロカンが国技ともいえる国は違いますよね!



f:id:norgeas:20230202190034j:image