北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェー的週末

今週は雪が久しぶりに降ったので

家族でクロスカントリーに出かけました!

 

みなさん、クロスカントリーって知ってます?

こんなのです。

File:Marcialonga 2011 at Lago di Tesero Cross-Country Ski Stadium 02.jpg -  Wikimedia Commons

 私はノルウェーに来るまでは実はあまり知らず・・・

「なんか、雪の上しんどそうに走っている人いるなあ」

「なんでスキーしないの?」

みたいに思っていました(笑)

 

でも、ノルウェーでスキーといえばこれなんです!!

ダウンヒルではなく、クロスカントリーが主流。

老若男女、クロカン一筋!

 

その気合いの入り方っていったら尋常ではありません。

赤ちゃんをバギーにいれて、それを腰に括り付けて

引っ張りながら走る人や・・・

f:id:norgeas:20210317013536p:plain

 

犬を連れて走る人。

f:id:norgeas:20210317013656p:plain

 

ベビーカーを押しながらランニングする人もよく

街中で見かけます 汗 

はい、みなさんかなりストイックです!

 

うちはまだド初心者のため、そんなことできるわけもなく。

2歳の息子はまだ板を装着もできないので、自動的に・・・

f:id:norgeas:20210317015123j:plain

こうなります(笑)

夫、頑張る。

 

飽きてくると、「歩きたい!」といって

f:id:norgeas:20210317015241j:plain


こうなります。(笑)

必然的に歩みは遅いわけで・・・

私も娘も初心者なので、夫についてこの3人がのこのこ歩いている図は

端から見たらみたらあひるの行列?みたいで滑稽だろうなと思いつつ・・・

 

でも、私からすると少しでもクロスカントリーができたことだけで満足!

息子がいるとこれまで板を装着さえできずに終わることも度々でした。

 

そんなこんなで、コースの半分もいかず根をあげ、スタートに戻って終了。

来年はもっとみんな上達するぞ!(はず!)