北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスグッズ番外編

我が家のクリスマス三人衆😁 手前青 息子作(ママヘルプ) 真ん中うさぎ 夫作 右ピンク 娘作 なかなかみんなイカれてますね!(笑) ムンク美術館のファミリーデーに参加した際にワークショップがあって製作。 創作意欲を湧かせる素敵な空間でした!

クリスマスグッズ2022

毎年この時期、クリスマス雑貨を集めるのが一つの楽しみ。さて今年はどんなものが手に入ったか? 今年は張り切ってノルウェーで一番大きい?有名?といわれるクリスマスマーケットに行ってみました大人は入場料がとられます 有名なだけにノルウェーには珍し…

ノルウェー2022冬始動です

昨日近所で雪が降りました。少しだけ積もって一瞬で消えましたが近所では雪第一号です。 先週ぐらいからぐっと冷え込み、真冬のダウンコートをついに取り出しました。ニット帽に、マフラー、手袋と完全重装備です✨ そして昨日は家に一人でいたら、ジワジワ冷…

北欧4カ国制覇!スウェーデンの旅

ついに北欧4カ国首都制覇しました〜!!! これは北欧に来たからには達成したかった目標!やったぁ!!✨ ノルウェー オスロ 2020 1231 デンマーク コペンハーゲン 2021 1003 フィンランド ヘルシンキ 2022 0811 スウェーデン ストックホルム 2022 0917 これ…

ノルウェー語からみえるノルウェー人の精神

ノルウェー語、緩やかに勉強を続けています! 週一回一時間オンラインでノルウェー人の60歳の女の先生とおしゃべりしている感覚ですが、やらないよりは上達するだろうと信じて続けています。 Duolingoというアプリも毎日欠かさずやっていますが、歩みは亀の…

トラムとバスが同じ路線に走る、、

やっととらえた、この一枚! 前方青いのがトラム(路面電車)。 後方赤いのがバス。 同じ路面を走るのです!! そして駅も同じ。 何なら車も路面電車の線路がある道路をはしることも! 来た当初これが分からず、バス停探してもトラムの駅しか見当たらず、戸惑…

先生たちのストライキアゲイン

ここ2週間ぐらい、ノルウェーの公立学校の教師によるストライキが続いています。 学校前に横断幕を張って、ストライキTシャツを着て、何日も暖を取りながら立っている先生たちの光景はなかなか日本人からすると異様なものです。 息子も 「まだ先生たちストラ…

苦労の先にある幸せ〜我が家の食卓〜

今回は我が家のノルウェーでの食事情をお伝えしたいと思います。 よく、日本のみなさんには ノルウェー、美味しいものありそう! と言われるんですが、、(日本人の北欧イメージの良さはほんと凄い!) ぜっんぜんそんなことありません!!(笑)(全力否定) あま…

隣人からの手紙 2

ついに?、「隣人からの手紙」続編です!読んでない方は先に1を読んでみてください。 https://norgeas.hatenablog.com/entry/2022/01/17/051217 こんなに時間が空いてしまったのは、もちろん私が怠惰というのもあるのですが(;^_^A、コロナで会いにくくなって…

ノルウェーの夏が暑い?!

見た目はまだ夏だけど朝晩の冷え込み(10℃前半)が秋の訪れを感じさせる今日この頃。これからぐっと寒くなっていくんだろうなぁ、、嫌だなぁ、、 そんなある日、気候の話を保育園が同じノルウェー人ママとしていたところ、、 「あ〜やっと気持ちいい時期がやっ…

北欧の食卓〜Knekkebrød(クネッケブロー)を食べてみた〜

3ヶ月ぶりの投稿です(汗)(^_^;) もうやめたと思いましたよね? やめてないんです〜(笑) 6月は年度末、送別会ラッシュ、一時帰国準備で忙殺。7月は一時帰国。8月は帰国後の片付け、フィンランド旅行などが重なり、やっと先週から学校も始まり、通常モードに…

ノルウェーで一番ハッピーな日〜May 17th Celebration〜

さて、また日が空いてしまいました。。。汗 久しぶりの投稿です! 5/17はノルウェーの憲法記念日です。 ノルウェーは長い間、デンマーク、スウェーデンに支配されていたので、その独立を記念する5/17のお祝いは毎年盛大に行われます。愛国心あふれるノルウェ…

ノルウェー春の便り〜イースターがやってくる〜

さて、またまた滞っておりました。。 毎年この時期は冬の疲れが出るのか、ものもらいができます(汗) そんな疲れた私をよそに(笑)、街は何だか浮足立った雰囲気。そう、イースターなんです! ノルウェーはイースター休暇前にどこもかしこも黄色に染まります…

愛国心高まる娘と現地化する息子の考察

3歳の息子はこのままいけば、普通になんの不自由もなくノルウェー人として生きていける気がしています。(笑) 朝食はワッフルをナイフとフォークで。お昼は全粒粉パンのサンドイッチ(あのちょっと茶色っぽい日本人にはあまり馴染みのないパンです)。遠足の日…

ロンドンは当たり前だけど大都会だった!  

そして、翌日はロンドンへ移動。当たり前だけどロンドンは大都会だった!! ◎人が多いノルウェーは人口500万人の国なので、どこに行っても空いています。電車やバスも座れるのが当たり前。それに慣れきっていた自分に気付く。ロンドンの地下鉄、繁華街は人だ…

そして国外逃亡!

予告通りの海外逃亡を決行!さて、行き先は?! 息子がずっとトーマスが大好きで、動画もトーマス、プラレールもトーマス、水筒もパジャマもトーマスという有様でしたので、熱が冷めないうちに というわけで、いってきましたイギリスのThomas Land♫ ロンドン…

戦いは終わっていなかった、、

それは、先日の投稿をした翌日土曜日のこと(前の投稿読んでない方はそちらから読むのがオススメ)。何となく寝てから少し咳をしていた息子が気になり、朝起きてから、熱を測りました。 37.1度。微妙なところ。 今日は土曜日だし、人に会う予定もないし、セル…

ついにヤツが我が家にやってきた!

まずはご報告。 私、ついにコロナになりました。。 逃げ続けて約2年、、、ついにやられてしまいました・・・ でも、よくここまで踏ん張ったなというのが正直な感想。というのも、1月末の時点で娘のクラス13人中9人が感染するという事態に陥っていたからです…

隣人からの手紙

ある日、郵便受けをあけたら、A4四つ折りの白い手紙が入っていました。 宛先はMs Sakata。差出人名はYour neighbor。一瞬それを見て胸がドキッとしました。というのも、最近下の住人から子供の走る音がうるさいと苦情をいわれていたからです。 「ついに訴訟…

クロスカントリースキーにいってきた

去年は到着して間もなかったため、クロスカントリースキーのグッズを揃えるだけでほぼ終わってしまったのですが、今年は息子も平日保育園に行っているので、その間に夫とクロカンツアーにいってきました! ツアーといっても、ただ自分たちで森を一緒に歩くだ…

クリスマスツリーはいつしまうの?

明けましておめでとうございます! Godt nytt år! 今年も細々とノルウェーブログ綴っていきたいと思いますので宜しくお願い致します(^o^) さて、タイトルの通り、私はクリスマスが終わってからずっと気になっていました。 「ノルウェー人はいつ、クリスマス…