北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェー秋の風物詩〜loppemarked〜

ノルウェーの秋は狩りだけではありません!loppemarked(ロッペマーケッド)の季節なんです〜 loppemarkedは直訳すると「蚤の市=フリマ」。通称ロッペ。 海を楽しむ夏が終わり、雪が降り始める12月の前のこの秋の時期にロッペは開かれるのです。平たく言うとや…

またいっちゃったよ、今度はりんご狩り

極めつけのきのこ狩りのはずが、また我が家は狩りに行ってしまった(笑) お次はりんごです りんごの木って身近で見たことなかったし、触ったことなかったなぁ、、 こんなに密集して実がなってるとも思わなかった!そして、こんなにすぐに採れるとも。実をふん…

極めつけはきのこ狩り

さてさて、ノルウェーはだいぶ秋らしい気候になってきましたよ〜でも今年は夏が長かったみたいで意外と9月になっても30度近い日も多かったです!おかげで北欧の夏を十分に堪能できました〜 今は朝は冷え込むので長袖にライトダウンを羽織る感じです。でもこ…

ノルウェーの保育園⑤~順応する息子~

8月から上のクラスに進級した息子。部屋も変わるし、先生も変わる、メンバーも変わる、増えるといった状況の中でどうなるかな?と思っていましたが、意外とすんなり馴染んでくれました。 先日先生との個人面談で、言葉の壁を心配している話をしたら、ノルウ…

エアコンがない国

狩りの話が続いたので今日は少しテーマを変えて、、 この国にはエアコンが存在しません。 業務用はありますが、家庭用エアコンが設置されているのは見たことがありません。 つまり、夏はエアコンがいらないぐらい適度な暖かさであり、冬はエアコンでは太刀打…