北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

時短勤務の太陽

朝8時なのにこれ。完全に夜ですよね、、 冬至なので一番日が短い時期とはいえ、日本にはない暗さ。 びっくりしたのは、日没時間。一瞬目を疑う(笑) 15:11て!6時間勤務の太陽。時短やん! ノルウェー人の太陽や灯りに対する執着というのは、こういう気象条件…

ノルウェー冬の空特集!

最近、寒くなってから空が綺麗なんです!なんだろう、、心が洗われるっていうか、見るとその壮大さに包まれて、ぼーっとなるというか、、 ではいってみましょう。 これは朝焼け。割と高頻度でこんな感じになります。 これも朝焼けだけど、なんかピンクとパー…

ノルウェー本格冬到来!

お久しぶりです〜更新頻度がガックリ落ちてる今日このごろですが、ブログやめたわけではありませんよ〜細く長く続けていきますので辛抱強くお付き合いくださいませ〜(月2回目標です!) さて、タイトル通り、ノルウェーに本格冬がやってきました! 一昨日の朝…

レゴランド、レゴハウスレポ〜デンマーク旅行記3〜

もう11月も半ば。デンマークの記憶はあるのか、、(^_^;)写真多めで、残りのレゴランド、レゴハウスレポをお送りします~(百聞は一見にしかず!) 船が朝コペンハーゲンについてから、そのまま車でレゴの街Billundに移動し、ついたのがお昼過ぎ。デンマークは…

船に泊まって〜デンマーク旅行記2〜

いやいや、更新が滞ってしまいました〜 旅行後にしつこい風邪をひいたり、学校の行事や子供の誕生日などで忙殺され、デンマークの記憶が遠く彼方に、、、 頑張って記憶を掘り起こして書きたいと思います! 船は地下が駐車場になっていて、そこに車をおいて荷…

北欧に国境はなかった!~デンマーク旅行記1~

夏休みが終わったと思ったら、次は秋休み・・・休みすぎでは?という疑問はさておき、そのお陰でついにノルウェーからの海外旅行が実現しました〜! 9/24の夕方、ノルウェー政府からコロナ規制の緩和が発表され、その日の夜、速攻予約。(笑)行き先はデンマー…

ノルウェー秋の風物詩〜loppemarked〜

ノルウェーの秋は狩りだけではありません!loppemarked(ロッペマーケッド)の季節なんです〜 loppemarkedは直訳すると「蚤の市=フリマ」。通称ロッペ。 海を楽しむ夏が終わり、雪が降り始める12月の前のこの秋の時期にロッペは開かれるのです。平たく言うとや…

またいっちゃったよ、今度はりんご狩り

極めつけのきのこ狩りのはずが、また我が家は狩りに行ってしまった(笑) お次はりんごです りんごの木って身近で見たことなかったし、触ったことなかったなぁ、、 こんなに密集して実がなってるとも思わなかった!そして、こんなにすぐに採れるとも。実をふん…

極めつけはきのこ狩り

さてさて、ノルウェーはだいぶ秋らしい気候になってきましたよ〜でも今年は夏が長かったみたいで意外と9月になっても30度近い日も多かったです!おかげで北欧の夏を十分に堪能できました〜 今は朝は冷え込むので長袖にライトダウンを羽織る感じです。でもこ…

ノルウェーの保育園⑤~順応する息子~

8月から上のクラスに進級した息子。部屋も変わるし、先生も変わる、メンバーも変わる、増えるといった状況の中でどうなるかな?と思っていましたが、意外とすんなり馴染んでくれました。 先日先生との個人面談で、言葉の壁を心配している話をしたら、ノルウ…

エアコンがない国

狩りの話が続いたので今日は少しテーマを変えて、、 この国にはエアコンが存在しません。 業務用はありますが、家庭用エアコンが設置されているのは見たことがありません。 つまり、夏はエアコンがいらないぐらい適度な暖かさであり、冬はエアコンでは太刀打…

今度は野菜狩りだ!

やっと学校が始まりましたよ〜!!2ヶ月ぶり〜イエ~イ!待ちに待ったひとり時間を満喫中のわたしです。 さて、ブルーベリー狩りに続いて今度は野菜狩りにいってきましたよ〜何だか狩ってる機会が多く、狩りにも気軽に行けます。 今回のメインはトウモロコシ…

そこはサンタの町だった!

娘の夏休みが2ヶ月もあると、後半は段々ネタも尽きてくるわけで、何気なく娘に「明日どこ行きたい?」と聞いたら、「水族館」と返ってきたのでそれをGoogle Mapに入力したら、唯一ヒットしたのがDrøbakという小さな町の小さな水族館でした。それが、そもそも…

Hytteに泊まって

ノルウェー流、夏の過ごし方を体感すべく、Hytteを借りて一週間過ごしてみました〜!! Hytteとはノルウェー語でコテージのことで、多くのノルウェー人は休暇中に過ごす家として所有していますが、持っていない人は私達のようにレンタルして過ごします。 今…

まさかの電車も夏休みだった件

つい最近知ったのですが、 7月一杯は電車も夏休み〜!! 一応名目はメンテナンスといってますが、ほんと〜?と思いません?(笑)Oslo〜Asker区間のみとはいえ、それって日本でいうと東京〜横浜間ぐらいのイメージですよ〜 夏休みに東京〜横浜間の電車止まって…

ノルウェー人と別荘とボートと

ついにノルウェー人の別荘に遊びに行ってきました!! ノルウェー人は暖かくなってくる6月頃からみんな週末になるといそいそとSummer houseへ出掛けます。もう金曜日なんて仕事半分で15時ぐらいになれば、大荷物を積んで車でSummer houseへ。病院だって金曜…

ブルーベリー狩りいってきたよ

ノルウェーでは夏になるとブルーベリー狩りをします。なかなか作物がとれないノルウェーでも夏にはブルーベリー、秋にはマッシュルームが大量にとれるので、みなさん狩りに勤しむようです。 まだ時期的には少し早いのですが、日本人のお友達グループに誘って…

マイナンバーきたぁ!!

ついに待ちに待ったNational numberが今日、七夕に届きました!!足掛け半年!やっとノルウェーに生存する人間として認められました(笑)先月何度か税務署に電話とChatでやりとりしてPushした成果かな?!嬉しい! どうやら毎年七夕には何か起きるらしい。去…

ノルウェーは夏真っ盛り

娘との夏休み第3週目突入しております〜2週目は予想外にも毎日うまく予定が入り、お陰で私はフル稼働。ブログ書く暇もありませんでした 汗 今週は外出は一日おきにして、休み休みやりたいと思います。。 さて、タイトル通り、今ノルウェーは 夏真っ盛りです…

ノルディックスキーの聖地〜ホルメンコーレン〜

ウィンタースポーツ好きな方、見る方なら聞いたことあるのでは? ホルメンコーレンジャンプ競技場! 家から車で20分ぐらいのところにあるのですが、通りかかることはあっても実際に入ったことはありませんでした。 近づくとなかなかの迫力です。葛西選手や高…

夏休み始まっちゃいました

恐れていた夏休み始まりました。めでたく娘6才がずっと在宅となり、まずは、とう今週を乗り切るか!です。 まず月曜日は近くのスイミングプールへ。ずっと閉まっていたのですが、最近開いたので行ってみました。なんてこたない普通のプールなんですが、娘は…

ついに来た鬼滅の刃!

ついに来ました、ノルウェーにも鬼滅の刃が!!今月から密かに上映されていたとは知らなかった〜 タイトルは「Demon Slayer〜Mugen Train〜」。う〜ん、なんかやっぱり英語だとしっくりきませんね!(笑)ノルウェー語で説明文が書かれているのも新鮮〜!蝶屋…

一難去ってまた一難

保育園のストライキが終わり、やっと平穏な日々に戻れると思ったら 私が甘かった・・・ 保育園再開翌日から今度は娘の学校でコロナ騒動が起き、今度は学校が閉鎖に!!!どうやら先生の一人がコロナにかかり、その先生の授業を受けた生徒が全員濃厚接触者と…

ノルウェーの保育園④〜ストライキ終焉を迎える〜

どうなることやらと思っていたストライキですが、めでたく土曜日に終焉を迎えました〜!!! 金曜日には来週から更にエスカレートするって通知もあったので、半ば諦めていたのですが。 良かった、良かった!どんな結末になったかなど何も知りませんが、そん…

ノルウェーの保育園③〜ストライキで閉鎖〜

その後順調に保育園に通っていた息子でしたが、なんと昨日から先生たちによるストライキで保育園が閉鎖になってしまいました〜!!!涙 私が住んでる市内全体の動きで市内の23の保育園、その他学校などがほとんど閉まっている状態です。しかも期限もなく、市…

ノルウェーに夏がやってきた!

なかなか気温が上がらないなぁと思っていたら、今週後半から急にぐんと上がってノルウェーに夏がやってきました〜!!こちらは梅雨がないので、春の次はいきなり夏です。ついに我が家も半袖解禁! 海辺のマンションに住んでいることもあり、下に降りると、も…

ノルウェーの建国記念日

5/17はノルウェー建国記念日(憲法記念日)で祝日でした! ある会社の前に掲げられた国旗 デンマークやスウェーデンなど周辺諸国に支配されていた期間が長かったノルウェーにとって、この日は特別な日。一週間ぐらい前から街のあちらこちらに国旗が飾られます…

白夜始まってます

さて、突然ですが問題です。 これは何時の写真でしょうか? 正解は、、、 夜9時でした〜!!!子供の就寝時間ですが、まだガンガン明るいです〜 そして、ついに日の入りも22時になりやした〜!! どこまで遅くなるのか見ものですね!

ノルウェーの保育園②〜ほっと一息

今日で6日目。昨日もなかなか私から離れず少し姿を消すと泣き叫び、その声を聞きながら隣の部屋にいる辛さといったら、、涙 どうせなら、解放してくれ〜と思っていたら、ピタッと泣き止んだ息子。 どうしたの?と聞いたら、トーマスの動画を見せたらピタリと…

ノルウェーの保育園①

キリスト教の祝日やノルウェー建国記念日などの5連休ですっかり更新が滞っておりました〜 そして息子の保育園付き添いで、疲れたのもあり、、 そうです、ついに先週から保育園始まりました!初日の朝ドキドキしながらドアを開けると担任の先生が迎えてくれま…