北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーに夏がやってきた!

なかなか気温が上がらないなぁと思っていたら、今週後半から急にぐんと上がってノルウェーに夏がやってきました〜!!こちらは梅雨がないので、春の次はいきなり夏です。ついに我が家も半袖解禁!


f:id:norgeas:20210531003701j:image

海辺のマンションに住んでいることもあり、下に降りると、もうそこは夏のリゾート。
f:id:norgeas:20210531003506j:image

しかも、これ↑1930頃の写真ですよ〜汗 ガンガンサマーパーリー中です〜。ノルウェー人はマイボートを所有している人が多く、ボートに乗って海原を駆け巡るのが夏の醍醐味らしく、海の上はボートで混み合っています。余計なお世話ですが、事故が起きないか心配になります。

f:id:norgeas:20210531005240j:image

ボートを持っていることはそれなりのステータスのようで、船着き場にはこんな風にマイボートがたくさんです。私も一度は乗ってみたい!誰か乗せて〜(笑)

f:id:norgeas:20210531004645j:image

この前見つけたのは水上飛行機!こんなの持ってる輩がいるとは〜!海の上では飽き足らず、空までもか!(笑)
f:id:norgeas:20210531182617j:image

その他、海に飛び込んだり、日焼けを楽しんだり、BBQをしたり、そんな楽しみ方をしています。あまり泳いでる人は見かけませんね、、浸かってもしばらくすると浜に上がってくるのでやっぱり寒いのかな?春のまだ寒い時期でも飛び込んでいる若者を多数見かけ、大丈夫か!?と心配していましたが、ノルウェー人にきくとICE BATHINGといって一種の健康法なのだとか。いやあ、健康によくないっしょ!(笑)

 

夏がきても日本人からすると少し水着着るのは寒いかな、と思ってしまうけどそんなことお構いなし!このときを待っていたのよ!といわんばかりの勢いで、老若男女水着を来て海で寛いでいます。

 

確かにこの季節は最高に気持ちがいい!!北欧に来るなら絶対この時期です!日差しは強いけど、常にそよ風が気持ちよく吹いていて、湿気もなくカラッとしているので外にいつまででもいられる感じです。

 

ベランダでBBQしたり、お茶したりするのもこの季節の風物詩。春ぐらいからみんなベランダの手入れを少しずつ始め、ソファを出したり、花や植物を飾ったり。
f:id:norgeas:20210531182355j:image

うちも負けじと?ソファ出してみましたが、彩り少な、、お恥ずかしい。
f:id:norgeas:20210531182420j:image

周りに倣って週末に花でも買いに行こうと思います!