北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーの保育園③〜ストライキで閉鎖〜

その後順調に保育園に通っていた息子でしたが、なんと昨日から先生たちによるストライキで保育園が閉鎖になってしまいました〜!!!涙

 

私が住んでる市内全体の動きで市内の23の保育園、その他学校などがほとんど閉まっている状態です。しかも期限もなく、市と組合の折り合いがつくまで終わらないという、、

 

日本では到底考えられないことが起きています!!(笑)

 

保育園はどうにでもなりますが、学校はカリキュラム消化できるのかとか心配になりますよね、、そして、ほぼ共働き家庭が占めるここノルウェーにてみなさんどうやって乗り切っているのだろうか、、今はホームオフィスがほとんどだからまだいいのだろうけど。コロナ前はどうしていたのだろうか。

 

聞くところによると毎年この時期、どこかの組合がストライキを起こすようで、今年はたまたま先生や看護師の組合だったようで、諸に影響受けちゃいました、、とほほ せっかく慣れてきたタイミングだったからこそ、余計に残念です。。

 

ノルウェー人にとっては普通のことなのかもしれません。当然の権利というか。驚くほどストライキ中の人たちは穏やかで、優雅に過ごしていらっしゃいます(笑)みんな同じストライキTシャツを着ているので一目で分かるのですが、優雅にランチをしていたり、談笑していたり、ギターの弾き語りをしていたり、日光浴を楽しんでいたり、、


f:id:norgeas:20210603203525j:image

右手前のグループがストライキ中の人々

 

全くをもって平和な雰囲気です!!!

 

なんじゃこりゃ~(笑)

 

かたや、そんなストライキ中の人たちの横では保育園に行けなくなった子供の相手をする親たちの姿が見られ(私を含む)、こちらもまあ、穏やかでして。

 

さすが、ノルウェー人。何でも余裕ある〜っ!!私もちょっと余裕あるふりしてみたり。(笑)

 

何でもいいから、早く終わって〜と心のなかで叫ぶ私なのでした。