北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノルウェーのクリスマス~アドベントの過ごし方~

12月に入りアドベントが始まりました。今回はノルウェーのアドベントの様子をレポートします。 1.アドベントカレンダー 子供たちは朝起きるとその日のアドベントカレンダー(お菓子箱)の窓をあけます。多くは小さいお菓子が入っているのですが、最近ではお…

真のフードの意味

またまた日が空いてしまった、、、そしてもうすぐ師走このまま今年が終わってしまいそうなので、終わる前にえいっと投稿! 今年のノルウェーの冬は早いし、寒い。。昨日の時点でマイナス8℃(オスロ)までいきました。体感はマイナス13℃だって。真冬やん! 家で…

ヒトもキノコも見た目で判断してはいけないと心に強く誓った日

いやはや、もう気づけば11月です。。嵐のように過ぎ去った10月は一度も投稿することができず 11月になった今は雪も降ってすっかり冬になったノルウェーです❄今年の9月10月は晴天が多く、気持ちの良い日が続いていたので油断していましたが、10月末に突然寒く…

冷蔵庫なしキャンプ生活3週間を終えて・・・

こんにちは。すっかり秋の気配のノルウェーです。 さて、実は3週間ほど「冷蔵庫なし」の生活をしておりました!ある日、突然冷蔵庫がビーとなって、扉もあいていないのになんかおかしいなと思っていたら、みるみる冷凍庫の氷が溶けだし、冷蔵庫の周りが水浸…

ノルウェーの絵本「Karsten og Petra」が勉強になる!

最後の更新からあっという間に1ヶ月以上経ってしまいました長かった夏休みが終わりホッとしたのも束の間、今度は新学期の諸々でバタバタしていました。すっかりこちらは秋の気配です 今回は夏休みの間に子供達がハマっていた「Karsten og Petra」(カールステ…

ロストバゲージの勝因はビオフェルミン!?

実はアムステルダム旅行でロストバゲージをしていました アムステルダムからオスロ行きの直行便にも関わらずです!!!(鼻息荒くなります)帰りの便だからまだ良かったものの、不便な日々を過ごしていました 最初はまあ2、3日もすれば出てくるだろう!と余裕…

山の国ノルウェーと風の国オランダ

オランダのアムステルダムに行ってきました!ほんとに凄い人でした!(まだ夏休みでないからか日本人はほとんど見かけずでしたが) 他の都市もそうなのかちょっと分かりませんが、、、ホテル代が北欧よりも高くてびっくりでした夏のヨーロッパは侮れないです …

ノルウェーイチゴ〜Norsk jordbær〜

子どもたちが夏休みに突入し、更新が滞っておりました夏休み入ってから3週間経ちましたが、2ヶ月の夏休みなのでまだ半分以上あります、、、気が遠くなるのでカウントしないようにしています(^_^;) さて、ある日いつものスーパーに行ったらこんなに綺麗な苺が…

早くて短いノルウェーの夏

日本は梅雨入りしてジメジメ蒸し暑い時期かと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ノルウェーに梅雨はないものの、6月は大忙しです。6月末から夏休みに入る&学校は年度末&気候がとても良いの三拍子が揃うため、そこら中でイベントが開催されま…

秘境の地ガイランゲルフィヨルドに行ってきた

5月は何かと祝日の多いノルウェーで、親的にはやっとすべて終了し、平穏な日々を迎えやれやれといったところです。すっかり春ではあるのですが、今年はなかなか気温があがらない!ひんやりと冷たい風がまだまだ吹いています。 さて、ついにノルウェー唯一の…

春を通り越して夏!

ずーっと、ずーっと待っていた春! やっとやっと朝方でもライトダウンを着なくていい日々がきたと思ったら、、、今度は春を通り越して夏みたいな日になりました。 毎年言ってますが北欧の夏はサイコー✨ ずーっとずーっと外にいたくなります。 暑くもなく寒く…

春がきたと思ったら、、

またまた冬に逆戻り。。なノルウェーです 「やっと春が来たね~☀️」 とノルウェー人とも会話する中、今朝はついに雪(みぞれ)まで降ってしまいました☃ みぞれなので積もることはないですが、せっかく脱いだコートやヒートテックをまた引っ張り出す羽目に 先週…

結論。春スキーはサイコー!

イースター休暇が終わって日常を取り戻したノルウェー。しかし何故かインターナショナルスクールだけもう一週間休みがあり、今週は娘と濃密な時間を過ごしております(息子は現地保育園なので今日から登園。夫も会社へ。) 今年のイースターは、春スキーに行っ…

ノルウェーの春

もうすぐ新学期ですね! 日本は桜が満開と聞きますが、こちらは相変わらずのこんな景色です。 遠くから見たら桜に見えるかも?という淡い期待を持って眺めてみましたが、やっぱり無理ですね 今年は冬が長く今朝も起きたら一面真っ白の景色で驚きました。もう…

環境が人をつくる

また日が空いてしまいました ノルウェーもだいぶ日が延びて明るい空で、朝を迎えられるようになりました。結構この当たり前のことが大事だって失うと気づきますね! ノルウェー滞在3年目に突入した我が家は、だいぶノルウェー人らしくなってきたなぁと最近つ…

ノルウェーの変な標識

車で少し郊外に出ると必ず出くわす標識が2つ。とってもノルウェーらしいので、ぜひご紹介したく! さて、1つ目はこちら。 これなーんだ? 正解は、、、 ヘラジカに注意! まず、ヘラジカって何?だと思うので少し説明すると、ヘラジカとは世界最大のシカです…

娘の冬のルーティーン

冬になると毎年アスリートのような生活になる娘 ランキング参加中世界の駐在妻 火曜日 スキージャンプレッスン 1800〜始まるレッスンのため、早めに夕飯を食べてパパの帰りを待つ。パパもこの日は仕事を早めに切り上げ、帰ったらすぐに車で雪山へ向かう。 水…

楽しい雪と恐ろしい雪

明けましておめでとうございます✨ あっという間に年があけてしまいました! ノルウェー滞在3年目に突入です。 今年ものんびりノルウェーブログにお付き合いください ランキング参加中世界の駐在妻 さて、今年一発目のテーマは雪⛄ 今年はノルウェー、雪が多い…