北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

真のフードの意味

またまた日が空いてしまった、、、そしてもうすぐ師走🤣このまま今年が終わってしまいそうなので、終わる前にえいっと投稿!

 

今年のノルウェーの冬は早いし、寒い。。昨日の時点でマイナス8℃(オスロ)までいきました。体感はマイナス13℃だって。真冬やん!

 

家でヌクヌクばかりしているので運動不足になり、太陽が出ないため気分もパッとしないということで、マイナス気温の中、意を決して散歩へ。

 

「う〜海風が冷たい〜」

 

そこで登場するのがフード!ニット帽の上に更にダウンコートのフードを被せれば完璧✨風からも雪からも守ってくれる。

 

北欧にくるまではフードはお洒落?のためにあるとばかり思っていた。いや、もちろん防寒のためにあることは分かってはいたがそういう使い方を強いられる場面はそうそうなかった。

 

が、こっちでは何なら傘の代わりに使うほど日常的に使っているし、首元から頭にかけて覆い隠してくれるのでとても暖かい。

 

そっか、フードはこのためにあったんだ!

 

と改めて実感している日々。そしてノルウェー語で頭はhode(ホーダ)というのは、きっと偶然ではないだろう。きっと北欧とか北国の人が最初に開発したに違いない!なんてとうでもいいことを考えたりしています。

 

そんな寒い中、覚悟を決めて散歩をしていたら可愛いお客さんを発見❗


f:id:norgeas:20231129222558j:image

 

白鳥です。この時期になると北から南に下って家の前に岸辺に現れるのです。心のなかでお帰りといいつつ、対岸をみて

 

ぎょっ🥶😵


f:id:norgeas:20231129222816j:image

寒中水泳してる人がいる!!

嘘でしょ!正気か?!

 

でも、外に出るとやっぱり色んなことに遭遇するから楽しいなって思う。

 

そんなことを思いながらフードを被って45分散歩しました😊