北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ヒトもキノコも見た目で判断してはいけないと心に強く誓った日

いやはや、もう気づけば11月です。。嵐のように過ぎ去った10月は一度も投稿することができず💦

 

11月になった今は雪も降ってすっかり冬になったノルウェーです❄今年の9月10月は晴天が多く、気持ちの良い日が続いていたので油断していましたが、10月末に突然寒くなって雪が降り慌ててコートを引っ張り出しました(^_^;)

 

今日はちょっとだけ秋に遡らせて頂き、きのこの話題です🍄

 

北欧の秋といえば、、、

 

きのこ狩り!

ご存知の方も多いはず。毎年きのこ狩りの話題していますからね。

 

で、今回は何が話したいかというと、、、マンションの敷地内にきのこが増殖したのを発見したんです!!

 

現場の写真はこちら!↓
f:id:norgeas:20231006171927j:image

 

異常増殖といっても過言ではなく、ある一箇所に密集していた恐ろしい見た目のきのこたち。

 

ちょうどスクールバスのバス停に行くまでの道の途中に生えていて、娘が見つけました。息子も一緒に眺めながら

 

「気持ち悪いね〜これ絶対毒きのこだよね~」

と話しながら写真だけ撮ってその場を離れました。そしてインスタに「毒きのこ発見」みたいなタイトルで載せて終了!させたつもりでした。が、、、、

 

その後急展開が!

 

「それ高級きのこササクレヒトヨタケじゃないですか?」

 

という突っ込みが友人から入り、、、、

 

「えっ」(・o・)

 

たしかにネットで調べるとよく似ている。しかも一晩経つと黒く腐敗していくというところまで酷似しているではないか!?(なので一夜茸)

 


f:id:norgeas:20231103225503j:image

↑ネットに出ているササクレヒトヨタケ

 

念のためきのこ判定アプリでも診断すると確かにそれだった!イタリア名ではコプリーヌという可愛い名前で知られているとか。

 

結局狩ろうかどうか迷っているうちに(微妙に人の家の庭付近で採りにくい場所)、誰かに採られたのか、なくなってしまい食することはできませんでしたが、食べた方の感想を聞くととても食感が柔らかくて美味しいらしいです❤️

 

ごめんよ、ササクレヒトヨタケ。毒きのこだなんていってしまって🥹🙏インスタでも訂正投稿したので許しておくれ!

 

ヒトもキノコも見た目で判断してはいけないと強く心に誓った秋でした。


f:id:norgeas:20231103225147j:image