北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

早くて短いノルウェーの夏

日本は梅雨入りしてジメジメ蒸し暑い時期かと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

ノルウェーに梅雨はないものの、6月は大忙しです。6月末から夏休みに入る&学校は年度末&気候がとても良いの三拍子が揃うため、そこら中でイベントが開催されます。例えば先日は音楽フェスに行ってきました。


f:id:norgeas:20230623044201j:image

海沿いの広大な敷地に特設ステージが設置され、夜通し(夜中の12時まで)コンサート。友人が無料チケットをゲットしたので誘ってもらいました♫夏至が近いこの季節、2230まで日が落ちないので、明るいし、暑くもなく寒くもなく、そよ風が吹く中ビール片手に音楽を聞くのは最高でした!


f:id:norgeas:20230623050454j:image

2230の夕焼け

 

学校の年度末ということで、別れの季節でもあり、学校イベント、送別会などに奔走する日々でしたが、それも昨日で終わり、学校が夏休みに突入。長くて辛い?2ヶ月の夏休みが始まってしまいました😂1ヶ月は旅行などで潰せても残り1ヶ月はどうしても埋まらない、、毎年頭を悩ませます。

 

日本はまさに夏はこれから!という時期ですが、ノルウェーの場合、

 

6月が夏のピークだったりします。はやっ!

 

気温が30℃近くまで上がるのもこの時期。先日最後の夏日かもしれない!ということで多くの人がビーチに駆け込みました。


f:id:norgeas:20230623045521j:image

え!もう最後?!

そうなんです、ノルウェーの夏は早く訪れ、そして短いんです。1〜2週間ほど暑い日があったらそれでおしまい。

 

案の定、この夏日の翌日から気温が急に20℃近くまで下がり雨降りが続きました。今少し回復して25℃近くまで上がっていますがまたそれ以降は下降するばかり。もう一波ぐらいあるかもですが、でもそんな程度なのです。

 

それもあって6月にイベントを詰め込んで夏を味わおうとするのですね!

 

それに引き換え7月は国全体が夏休みとなるため(保育園さえも3週間閉まる)、イベントもなくなり、多くの店が閉まり、街が静かになります。

 

え!夏休み本番こそイベントでしょ!

 

というのは日本人的考えで、ノルウェー人は夏休みになると山にあるサマーハウス(別荘)で家族団らんを楽しむのです。

 

そんな何もかもが閉まる7月も子供在宅なんですが、どうしましょう?!

 

近所でカニ釣り🦀
f:id:norgeas:20230623051630j:image

f:id:norgeas:20230623052012j:image

または果物狩り🍓かなぁ、、やっぱり自然に頼るしかないんです、この国は!w

 

ノルウェーの早くて短い夏がもう終わろうとしています☀