北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーの冬2024は強烈

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます✨今年もゆるゆると「ノルウェーの暮らし」にお付き合い頂ければ幸いです!


f:id:norgeas:20240124212525j:image

 

さて、今年のノルウェーの冬は

 

大変です!!☃❄

 

まず、第一にめちゃくちゃ寒い!

3年間住んでいて、確実に一番寒い冬となっております。。オスロは寒くても氷点下10ぐらいが普通で、それも数日あるかないかの程度。

 

が、しかし。今年は氷点下20にまで気温が下がりました💦


f:id:norgeas:20240124205336j:image

ここまでいくと外に出ると顔が痛いし、鼻呼吸してると、鼻の周りに霜がつきますw 氷点下15以下になると、学校も子供たちに外遊びを禁止します。寒すぎるんで😂

 

気嵐参上!

空気が冷たすぎて、水温のほうが暖かくなり、湯気みたいなのが発生。こういう現象を気嵐(けあらし)というそうです。

 

朝ベランダから海を眺めたら湯気が出ていたんで慌てました😅


f:id:norgeas:20240124205846j:image


f:id:norgeas:20240124205911j:image

これ、温泉だったらどんなにいいことか!(笑)

 

豪雪!!☃☃☃

雪も尋常じゃないほど降りました。オスロって大体雪は降ってもそんなに激しく降らないのですが、今年は量もだし、降りかたも横殴りで半端ないです!!

 

うちのベランダの入り口がこんなことに!!
f:id:norgeas:20240124210523j:image


f:id:norgeas:20240124210557j:image

 

気温の乱高下

めちゃくちゃ寒くて、雪もめちゃくちゃ降ると思えば、次は急に暖かくなるという、不意打ちも食らっています(今ココ) 今週はプラス気温の暖かい日が続いています。

 

あんなに積もっていたベランダの雪も床が見える程度までになりました。(今はほぼ雪がありません)
f:id:norgeas:20240124211656j:image

 

暖かくなったから良かったね~と思うかもしれませんが、それはそれで問題で。。

 

路面がツルッツルに!


f:id:norgeas:20240124210917j:image


f:id:norgeas:20240124212657j:image

もちろん、車道も急な気温上昇により雪が溶けて滑りやすくなっています。車の運転注意です⚠

 

つい先日もこの影響で事故や故障が起き、バスや電車が止まったりして大変でした🤣ノルウェーでも想定外の雪と寒さということです。今週月曜日は一部の学校も路面状況が悪いことを懸念して休校となりました。残念ながら、うちの子どもたちの学校もです😂

 

 

歩くたびに滑りそうになるので、今年はずっと気になっていたこれを導入❗❗


f:id:norgeas:20240124211936j:image


f:id:norgeas:20240124211950j:image

取り外し可能なIce gripperです。スパイクシューズみたいに金属が裏についているので、滑りやすい氷の上でもグリップが効いて滑りません。

 

これが思った以上に安定感あるので、重宝しています。この冬は手放せません!!

 

さて、しばらくは暖かい日が続きそうですが、その先には何が待ち受けているのでしょうか?!とにかく、怪我をしないよう気を付けて過ごしたいと思います😊