北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

楽しい雪と恐ろしい雪

明けましておめでとうございます✨

あっという間に年があけてしまいました!

 

ノルウェー滞在3年目に突入です。

今年ものんびりノルウェーブログにお付き合いください😌🇧🇻

さて、今年一発目のテーマは雪⛄

 

今年はノルウェー、雪が多いようです。

今も昨日からずっと粉雪が振り続けています。

 

年末に大雪が降ったときも、リレハンメルにスキー旅行に行っていました。

 

Airbで一軒家を借りたのですが、そこからの雪景色です。あたりは真っ白。


f:id:norgeas:20230105184059j:image

でもここに辿り着くまでが実は大変で、、🤣

 

出発した日はオスロは大雨でそこら中に見たことのないぐらい大きな水たまりがあり、ばしゃーん、ばしゃーんと凄い音を立てながら走行していました。

 

北に進んでいくとそれが雪に変わり、段々吹雪に変わっていきました。

 

そんな中、無謀にも途中でクロスカントリースキーをしようと試みましたが30分ほどで退散(笑)


f:id:norgeas:20230105185517j:image

やれやれ、もうすぐ温かいおうちで休めるぞ!と思っていたら、大違い。

 

車が坂を登れない、、

 

家を目の前にして呆然としました。

あとこの坂をあがれば家があるのに、、、

何度試みても車が坂の途中でストップしてしまう、、

 

チェーンを巻くしかない!

というわけで、雪が降り、あたりも暗い中携帯の懐中電灯でタイヤを照らしながら、格闘すること30分?1時間?もはや記憶が曖昧、、

 

f:id:norgeas:20230105184003j:image

こんな事もあろうかと、チェーンの巻き方を練習していた夫ですが、やはり雪のない明るい駐車場で練習していたときとは環境が全く違うため、かなり手こずりました。途中でチェーンが絡まってしまったり、、知恵の輪状態。

 

悪戦苦闘の末、何とかチェーンを装備し、やっと坂を登り家に辿り着きました 涙


f:id:norgeas:20230105184356j:image

↑この坂です。昼間は子供たちがそり遊びをしている和やかな風景ですが、あのときは恐怖の坂でした🤣

 

その後、他のお友だち家族たちと合流し、スキーを思いっきり楽しみました。
f:id:norgeas:20230105184222j:image
f:id:norgeas:20230105184326j:image

雪がたくさん降ったおかげで最高のコンディションで気持ちよくスキーはできましたが、その後、今度は坂を下れないといったトラブルにも巻き込まれ、車に悩まされた旅でした。

 

一方で例の坂をいとも簡単にスーッと登る車を目の当たりにし、現在「タイヤを変えるべきか」それとも「四駆に買い替えるべきか」「いや、もう少し粘ろう」といった議論の真っ只中でもあります😅