北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーで一番ハッピーな日〜May 17th Celebration〜

さて、また日が空いてしまいました。。。汗 久しぶりの投稿です!

 

5/17はノルウェーの憲法記念日です。

 

ノルウェーは長い間、デンマーク、スウェーデンに支配されていたので、その独立を記念する5/17のお祝いは毎年盛大に行われます。愛国心あふれるノルウェー人にとってこの日は特別です。昔も今も。いわば、自由の象徴のような日でとってもハッピーな日なのです。

 

この日はもちろん祝日ですので、仕事も学校もお休みです。そして、各地でお祝いが行われるのですが、一番のメインはBarnetogという子供のパレードです。ここしばらく、コロナだったので、3年ぶりのパレード。そしてお天気も良さそう。きっとノルウェー人の気合は半端ないんでは!?と若干警戒しつつ、当日を迎えました。

 

まず朝7時から「みんな起きろー!憲法記念日だぞ~!」といわんばかりの爆音で近くのカフェから国歌が流れ、何事かと思いました。やべー ノルウェー人本気だぞ!(笑)とりあえず30分間、国歌やらロックやらが流れ、30分でぴたりと終了。やっぱり目覚ましだったのか。式典などは朝8時から行われるので、多分そういうことだろうと理解しました。

 

すごい人混みになるだろうと思い、前日までオスロのパレードに行くか迷ったのですが、早めに行ってさっと見て、早めに帰ろうと話し、朝9時半にバスに乗り込んだら、珍しく人で一杯。何とか座れたものの、このバス停(路線の最初のほうの駅)でこれだけってことはオスロに着くころには大変なことになってそう、、、とやや不安がよぎりましたが、もう行くしかありません。

 

案の定、車内はその後ノルウェーでは見たこともない、混雑ぶり。日本の満員電車を思い出しました。ここは東京か!?そして降りようとしていたバス停はパレードのため通行止めになっており、よく分からない方向へバスが進みました。「このバス一体どこに行くの?・・・」

 

そして、最終的には10時から始まるBarnetogが始まっていて、その子供の大群にぶつかり、バスは立ち往生。


f:id:norgeas:20220525173651j:image

 

結局、そこで降ろされました。(笑) 


f:id:norgeas:20220525173721j:image

幸いにも土地勘のあるところだったので、よかったですね。汗

 

さて、そこからはもうお祭り騒ぎ。10時~13時半までこのパレードが続きます。このオスロのBarnetogはノルウェーで最大のパレードで、60000人の子供が参加するそうです。オスロ市にある小学校がマーチングバンド部を先頭に学校単位で参加します。観衆は10万人とか。今年はこれまでで最大規模だったらしいので、それ以上だったのでしょう。


f:id:norgeas:20220525174223j:image


f:id:norgeas:20220525174251j:image

 

基本的に片手に国旗を持ち、正装で参加します。Bunadという民族衣装を着ている方も本当に多くてびっくりしました。出身地ごとに異なるデザインのBunadがあるらしく、女性だと400種類ほどあるそうです。男性もありますが、スーツ率が高かったです。今ではスーパーでも安く売っていたりするので、記念に娘にも着せたかったのですが、嫌がられ、諦めました!

 

このパレードの行き先は王宮。王宮に向かって歩いていき、バルコニーから手を振るロイヤルファミリーにご挨拶するわけです。私たちもこのパレードについていき、王宮に向かいました。すごい人混みなので、途中子供の機嫌とりのため、アイスやホットドッグを食べながら・・・(笑)


f:id:norgeas:20220525175520j:image

 

この日は「こどもの日」でもあるので、この日に限っては子供はアイスとホットドッグは食べ放題とのこと。有料ですけどね!何故か綿あめまで買わされる始末・・・

 

そしてやっと王宮に辿り着きました!


f:id:norgeas:20220525182207j:image

 

王様、ちっちゃ!


f:id:norgeas:20220525182236j:image

「王様~!!」と手を振っても見えるはずもなく(笑)でも、とりあえず、王宮をバックに記念撮影して、帰路につきました。

 

バスで帰ろうとしたら、すごい人でバス停に辿り着けそうになかったので、電車に急遽変更して帰ることにしました。駅前は渋谷みたいな混雑!!


f:id:norgeas:20220525182330j:image

13時頃だったので、これから街に向かう人たちで反対側の路線は混んでいましたが、帰る人はまだ少なく、電車は通常通りでした。ほっ ノルウェー人は今日は夜までお祭り騒ぎするようですよ。

 

と、他人事に思っていたら、夜10時頃、向かいの家から爆音が!?窓から覗くと、若者たちがどんちゃん騒ぎをしているわけです。

 

Russ(ルス)だ!

 

Russはまた別の機会に詳しく書こうと思いますが、この6月に高校を卒業するお祭り騒ぎをする若者たちのことをRussといいます。活動期間は4月中旬から5/17までとされており、つまり、今夜が最終日なわけです。そりゃー、大盛り上がりですよね。この約1か月間、Russは夜通しどんちゃん騒ぎするのが許されており、大人も誰も文句をいいません。はい、いえません・・・

 

でも、目の前の家なので眠れるわけもなく、結局11時まで爆音が続き、寝付けませんでした・・・

 

爆音で始まり、爆音で終わったノルウェーで一番ハッピーな日でした!