北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルディックスキーの聖地〜ホルメンコーレン〜

ウィンタースポーツ好きな方、見る方なら聞いたことあるのでは? ホルメンコーレンジャンプ競技場! 家から車で20分ぐらいのところにあるのですが、通りかかることはあっても実際に入ったことはありませんでした。 近づくとなかなかの迫力です。葛西選手や高…

夏休み始まっちゃいました

恐れていた夏休み始まりました。めでたく娘6才がずっと在宅となり、まずは、とう今週を乗り切るか!です。 まず月曜日は近くのスイミングプールへ。ずっと閉まっていたのですが、最近開いたので行ってみました。なんてこたない普通のプールなんですが、娘は…

ついに来た鬼滅の刃!

ついに来ました、ノルウェーにも鬼滅の刃が!!今月から密かに上映されていたとは知らなかった〜 タイトルは「Demon Slayer〜Mugen Train〜」。う〜ん、なんかやっぱり英語だとしっくりきませんね!(笑)ノルウェー語で説明文が書かれているのも新鮮〜!蝶屋…

一難去ってまた一難

保育園のストライキが終わり、やっと平穏な日々に戻れると思ったら 私が甘かった・・・ 保育園再開翌日から今度は娘の学校でコロナ騒動が起き、今度は学校が閉鎖に!!!どうやら先生の一人がコロナにかかり、その先生の授業を受けた生徒が全員濃厚接触者と…

ノルウェーの保育園④〜ストライキ終焉を迎える〜

どうなることやらと思っていたストライキですが、めでたく土曜日に終焉を迎えました〜!!! 金曜日には来週から更にエスカレートするって通知もあったので、半ば諦めていたのですが。 良かった、良かった!どんな結末になったかなど何も知りませんが、そん…

ノルウェーの保育園③〜ストライキで閉鎖〜

その後順調に保育園に通っていた息子でしたが、なんと昨日から先生たちによるストライキで保育園が閉鎖になってしまいました〜!!!涙 私が住んでる市内全体の動きで市内の23の保育園、その他学校などがほとんど閉まっている状態です。しかも期限もなく、市…