北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

夏休み始まっちゃいました

恐れていた夏休み始まりました。めでたく娘6才がずっと在宅となり、まずは、とう今週を乗り切るか!です。

 

まず月曜日は近くのスイミングプールへ。ずっと閉まっていたのですが、最近開いたので行ってみました。なんてこたない普通のプールなんですが、娘は大喜び。ふ〜良かった。

 

火曜日は電動スクーターに挑戦!娘はチャリ。これ、普通に街なかの至るところに置いてあって、携帯でアプリダウンロードして登録すれば誰でもすぐに使えるんです!


f:id:norgeas:20210625181125j:image

操作も至って簡単。右ハンドルのレバーを回せばスイーって前にはしります。ブレーキは自転車と同じで握れば止まります。


f:id:norgeas:20210625181253j:image

最初はアクセルとブレーキの加減に慣れなかったけど慣れれば大丈夫。ノルウェー人は街の中のちょっとした移動にチャリ替わりに使っていますよ。終わりも近くのポイントに乗り捨てができるので便利です。

 

水曜日は久しぶりに晴れたのでオスロの中心部にお出かけすることにしました。久しぶりに来たら、なんと華やかなこと!街に活気が戻っていました!!

f:id:norgeas:20210625180528j:image

私がこちらに来てからというものずっとコロナ禍で街には人もまばらで街は死んでいるようでした。今月になって色々と規制が緩和されみるみるコロナ前の姿に戻ってきています。嬉しい反面、ほんと大丈夫か?という思いもあり複雑です。

 

季節もいいので、余計にみんな浮足立っているようです。色とりどりの草花がとっても綺麗です。


f:id:norgeas:20210626135703j:image

f:id:norgeas:20210625182407j:image

さて、そんな中、娘と行った先は、、、

爬虫類博物館!!!(笑)

 

美術館や図書館など色々提案したのですがどれも却下され、見事通ったのがココでした(汗)

 

博物館といっても、とても小さくて、くらーい地下室みたいなところの一角だけなんですが、娘は大変満足しておりました。

f:id:norgeas:20210625180706j:image

(↑猛毒のカエル)

とにかく気持ち悪い、あまり見たことのない珍しい生き物のオンパレードでして、、苦手な方はきっと発狂されるでしょう。

 

私は好きではありませんが、好奇心で見ることはできるので何とか乗り切りました!意外と面白かったかも。

 

そんなこんなで規制が緩んだおかげで何とか過ごせている感じです。木曜日、金曜日は午前中は学校主催のサマースクール(有料)があるのでしばしお暇頂いております。いや〜そうじゃないと体持ちませんよ〜もう若くないんで!

 

人々の交流もだいぶ盛んになってきて、気軽に誘いあえる環境に戻ってきました。そのおかげで、見事来週の予定も埋まりました!!奇跡!!みんなありがとよ〜やっぱり頼りになるのは人のつながり 涙 それが来た当時はなかったので(もてなかったので)辛かったなぁ、、

 

どうせなら私も楽しみたいのでそこも大事にしながら、予定を組んでいきたいと思います。