北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

いざ、オーロラハンティングへ

ノルウェー滞在4年目にして初のオーロラ旅へ行ってきました。

f:id:norgeas:20240330053316j:image

 

英語でaurora huntingというのですが、まさにその名の通りそれはハンティングでしたw

 

というのも、我が家はケチってオーロラ観光ツアーに入らず、自らレンタカーでオーロラのポイントを探し回ったのです。

 

オーロラがお目見えするのは日にも寄りますが大体日が暮れて1900以降です。特に活発になるのは2200以降なのでもちろん子供は夢の中。バスの中で寝るだけのために高いお金を払うのも馬鹿らしいし、バスの中に置き去りにするわけにもいかないので、レンタカーという選択となりました。

 

訪れたのはノルウェー北部の街、トロムソ。オーロラといえばトロムソというぐらいオーロラ観光で有名な街です。


f:id:norgeas:20240330042841j:image

初日は姑息な手を使い、オーロラ観光バスを追いかけました😅友人たちからオーロラツアーバスの集合場所を聞いていたので追いかけるのは簡単でした。が、気づかれたのか途中で撒かれて行き先を見失いました💦

 

でも大体方向はつかめたので、そこから先は天気アプリを駆使して、雲の薄いところを特定しつつ走り回りました。

 

ずっと走っていると面白いことに所々雲間があり、満点の星空が見える箇所があるのです。雲かないことに加え、暗いことも大事なのでなるべく街頭などもない、真っ暗なところで、見晴らしの良い場所を求めてぐるぐる駆け巡りました。

 

時々ツアーバスともすれ違ったりして、「よし、あては外れてなさそうだ!」と確信を得たりw

 

肉眼では見えないことも多いのでiPhoneを空にかざしながらはしること3時間弱。このあたりかなというポイントで降りて何気なくiphoneをかざすとなんとオーロラがそこに!!

 

まだそのときはぼんやり遠くの方に見える程度だったのですが、それは確かに緑色に光るオーロラだったのです!!

f:id:norgeas:20240329062859j:image


f:id:norgeas:20240330045604j:image

感動!!😭😭😭

 

見えずに帰ってくる人も多いし、オーロラシーズンの終わりに近い3月でもあり、あまり期待もしていなかったのですが、そこに確かにオーロラが見えました。

 

車中から空にiPhoneをかざしながら、来た道を戻っているとまたオーロラが見えるではないですか!!しかも今度はもっと強い光で!


f:id:norgeas:20240330043353j:image


f:id:norgeas:20240330043422j:image

慌てて車を降りてパシャリ📷今回最大の収穫となりました。写真では空が青く見えますがほんとは真っ暗の夜空です。iPhoneカメラが実際より明るくするようです。

 

1日目でポイントの勘所は大体つかめたので、2日目は自力でポイントを探しました。どこで出くわすか分からない獲物を探し回るハンティングの感じが段々楽しくなってきましたw ただ、寒いのだけは嫌なのでほぼ車中で待機していましたが😅

 

今回は地点についてもツアーバスをほとんど見かけなかったので、「今日は外れたか?!」と思いましたが、、、、、

 

なんと、、、


f:id:norgeas:20240330044038j:image


f:id:norgeas:20240330044051j:image

再度オーロラをキャッチしました!!😭✨

 

1日目よりも雲が多く、雲に隠れてしまっていたのは残念でしたが2日とも見られたのは相当ラッキーだと思います。

 

私の中ではRadwimpsが流れ(何故か)、気持ちは最高潮に!!

 

ツアーバスに乗っていたら味わえなかったであろう、この狩猟感が余計に達成感と喜びを感じさせたのかもしれません。

 

オーロラハンティング、一生忘れられない思い出となりました。