北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラムとバスが同じ路線に走る、、

やっととらえた、この一枚! 前方青いのがトラム(路面電車)。 後方赤いのがバス。 同じ路面を走るのです!! そして駅も同じ。 何なら車も路面電車の線路がある道路をはしることも! 来た当初これが分からず、バス停探してもトラムの駅しか見当たらず、戸惑…

先生たちのストライキアゲイン

ここ2週間ぐらい、ノルウェーの公立学校の教師によるストライキが続いています。 学校前に横断幕を張って、ストライキTシャツを着て、何日も暖を取りながら立っている先生たちの光景はなかなか日本人からすると異様なものです。 息子も 「まだ先生たちストラ…

苦労の先にある幸せ〜我が家の食卓〜

今回は我が家のノルウェーでの食事情をお伝えしたいと思います。 よく、日本のみなさんには ノルウェー、美味しいものありそう! と言われるんですが、、(日本人の北欧イメージの良さはほんと凄い!) ぜっんぜんそんなことありません!!(笑)(全力否定) あま…

隣人からの手紙 2

ついに?、「隣人からの手紙」続編です!読んでない方は先に1を読んでみてください。 https://norgeas.hatenablog.com/entry/2022/01/17/051217 こんなに時間が空いてしまったのは、もちろん私が怠惰というのもあるのですが(;^_^A、コロナで会いにくくなって…