北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前を知らない恐ろしさよ、、

前日に知ったこと。 「明日はメーデーのためスーパー含め全ての店が閉まります!!」 チーン。。 元々ノルウェーは日曜日はお店全部閉まるので、土曜日が買い出しデーなのですが、、土曜日も日曜日も閉まるとなると 「今日行くしかないじゃーん!」 ってな感…

ノルウェー春の装い

ついにノルウェーにも春がきたっ!て思っていたけど、そうでもない・・・ということが最近よくわかってきました。段々気温も上がるのかな〜と思いきや10度前後からあまり変わらず。 さすがに真冬の格好はもうしないけど、日本の春の服装とは程遠く・・・日本…

息子のアトピーin Norway

息子はアトピーと診断され、日本で2週間に1回皮膚科に通っていました。ステロイドも常用し、悪化しないよう常に細心の注意を払っていました。 なので、ノルウェー渡航にあたってはとても心配で・・・ 環境変わるとどう出るか分からないから心配ですよね。皮…

私がごみ袋コレクターになった訳

変なタイトルですね!(笑) 興味ない人いるかもだけど、、、で、でも言いたい!言わせて〜! こちらに到着してからというもの、ずっと気になっているゴミ箱、ゴミ捨てのやりにくさ。毎日のことなんでちっちゃいことだけど意外とストレス。。 何が問題なのかと…

ノルウェー的週末②

ノルウェー人の週末の過ごし方ってどんなイメージですか? 冬はこの前お伝えしたようにひたすら、クロカン!なのですが、暖かくなってくると海岸沿いをお散歩したり、ジョギングしたり、そんな人が増えてきます。 山から海の方へ人の流れが変わるイメージ。 …

イースター休暇〜日が長くなった編〜

2週間のイースター休暇が週末でやっと終わり、今週から学校が始まりました〜涙 そして、イースター休暇とともに急にノルウェーにも春がやってきました!といっても、たまに雪がちらつき、まだまだコート着て、ニット帽かぶってはいるのですが、何より日が長…

ノルウェーのピカピカ1年生

ご入学、ご入園おめでとうございます! この時期ピカピカの子どもたちの写真がSNSに溢れていますね。うちの娘も本来ならランドセル背負って、小学校に行くはずでしたが、しばしお預けに。 みんなより一足先に卒園し、一足先に1年生になりました。卒園式も出…

イースター休暇〜北欧の動物園編〜

先週からノルウェーはイースター休暇に入りました。そのため、更新滞っております。。娘の学校は2週間もお休みなのでまだ真っ只中です。な、ながい、、汗本来であれば、家族で夢のヨーロッパ旅行!?のはずが、今はコロナで国内旅行もままならないため、家族…