北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

息子のアトピーin Norway

息子はアトピーと診断され、日本で2週間に1回皮膚科に通っていました。ステロイドも常用し、悪化しないよう常に細心の注意を払っていました。

 

なので、ノルウェー渡航にあたってはとても心配で・・・

環境変わるとどう出るか分からないから心配ですよね。皮膚科の先生には「欧州に行くと、水の性質が違うのでアトピー良くなる人が多いです」といわれましたが、半信半疑。

 

常用している薬のリストを英訳してもらって、

 

ステロイドやヒルドイド(保湿剤)もできる限り大目にもらって、

 

駐在の方にノルウェーでのいい皮膚科を教えてもらって、

 

私にしては、かなり万全に準備したと思います。

 

で、結果はというと・・・

なんと「良くなりました~!!」

 

今はステロイドほとんど使わず、保湿クリームを1日2回塗るだけで済んでいます!現地の保湿クリームとってもいいんです!個人的にはヒルドイドを上回る質だと思います。


f:id:norgeas:20210426192524j:image

 

これのお陰なのか、環境のせいなのか、両方なのか分かりませんが、ほとんどかゆがったりせずに毎日過ごせています。

 

でも、めっちゃこちらは乾燥しているんですよ。


f:id:norgeas:20210423223706j:image

春になっても湿度20%台・・・今も加湿器2台使いでガンガン加湿していますが、どんなに頑張っても30%台後半いくかいかないか。。


f:id:norgeas:20210423223739j:image

いいとこまでいっても、気づくと「給水」マークが点滅しており、また一気に下がるという・・・

 

こちらに来て3年目の日本人家族の方は「3年目にして加湿は諦めました」と加湿器の使用を終了。

 

何となくしないよりしたほうが息子の肌にはいいかなと思って続けていますが、給水ランプ点滅する度にその決意が揺らいでいます(笑)

 

さて、うちは何年続けられるでしょうか?