北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーのクリスマス~アドベントの過ごし方~

12月に入りアドベントが始まりました。今回はノルウェーのアドベントの様子をレポートします。


f:id:norgeas:20231206203557j:image

 

1.アドベントカレンダー

子供たちは朝起きるとその日のアドベントカレンダー(お菓子箱)の窓をあけます。多くは小さいお菓子が入っているのですが、最近ではお菓子では飽き足らず、毎日何かミニプレゼントをもらえるおうちもあるようです。24個分の親の仕込みが大変すぎますね(^^;)


f:id:norgeas:20231206024909j:image

毎日ビールを一本ずつあけるビール版アドベントカレンダーまで🍺もう、何でもありですw


f:id:norgeas:20231206031147j:image

 

2.アドベントキャンドル

日曜日になるとろうそくを点します。クリスマスまで4回の日曜日があるので4つろうそくを用意します。テーブルの上に飾ったり、窓辺に飾ったり。本物のろうそくを飾ったり、電気のろうそくを飾ったり。

 

3.アドベントスター

第一日曜日に窓辺に飾る、アドベントスター。これが窓辺にあると暗い北欧の冬道も少し暖かく、明るく感じます。紙でできたものが多く、天井やカーテンレールなどに吊るして、中に電灯をいれて使います。


f:id:norgeas:20231206031011j:image

 

4.アドベントコンサート

日曜日は各所で大小のクリスマスコンサートが行われます。うちのマンションの敷地でも毎年、地域の子供やご老人などが楽器の演奏や合唱を行います。寒さに凍えながら、ろうそくや電球で明かりを点して、クリスマスソングに耳を傾けるのは雰囲気が出ます。


f:id:norgeas:20231206025047j:image

 

5.Rampenissenの登場!

Rampenissen(ランペニッセン)とは「いたずらサンタ」のこと。子供たちが寝ている間にちょっとしたいたずらをするんです。サンタに頼まれて各家庭の子どもたちがいい子にしているか偵察に来ているとか?!昨年、保育園の先生たちに教えてもらい、今年は我が家にもやってきた😆

 

この顔がいたずらっ子っぽいですよね!w この時期になるといろんなお店で売っています。


f:id:norgeas:20231206025426j:image

 

Rampenissenがやってくる12/1にはいつの間にか家の片隅にこんなドアが現れます。ここからRampenissenがやってくるのです♪発見した子どもたちは大喜び。とってもかわいいですよね。


f:id:norgeas:20231206025446j:image

 

我が家でも毎日朝起きるとRampenissenが何かしらやらかしているので(私が仕込むw)子供たちも苦笑いwww

 

DAY1 トイレットペーパー事件f:id:norgeas:20231206030718j:image

DAY2 みかんバラバラ事件

f:id:norgeas:20231206030736j:image

DAY3 いすひっくり返り事件f:id:norgeas:20231206030750j:image

DAY4 プラレール事件

f:id:norgeas:20231206030807j:image

さて、だいぶネタも尽きてきました・・・(笑)いつまでやろうかな・・・

そんなこんなで我が家は楽しいアドベントを過ごしています!

 

※クリスマスツリーは25日を迎えてから飾るのが本来の慣習のようですが、最近ではアドベントの期間から飾るおうちも多いようです。森で、もみの木刈りをして、自然のもみの木を家に飾るのが伝統的なノルウェースタイル。もみの木の香りが家の中に立ち込め、とってもいいそうですよ。今年チャレンジしたかったのですが、クリスマス期間は不在のため断念!来年やりたい!