北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェー本格冬到来!

お久しぶりです〜更新頻度がガックリ落ちてる今日このごろですが、ブログやめたわけではありませんよ〜細く長く続けていきますので辛抱強くお付き合いくださいませ〜(月2回目標です!)

 

さて、タイトル通り、ノルウェーに本格冬がやってきました!

 

一昨日の朝起きて窓の外を見ると一面銀世界になっていました。天気予報通りでした。でも今年は遅い方みたいです。10月頃から降る年もあるようです。


f:id:norgeas:20211202214159j:image

f:id:norgeas:20211202214220j:image

子どもたちは大はしゃぎ!

 

そして雪が降る数日前、去年の冬に子どもたちがお世話になった白鳥たちを発見!!


f:id:norgeas:20211202214752j:image

冬になって北の海からこちらにきっと戻ってきたんですね!!茶色のが2羽、白いのが2羽なので親子ですね。もしかしたら、去年子供だった白鳥が大人になって子供を連れて遥々戻ってきてくれたのかな?!涙

 

さて、この時期はクリスマス関連のイベントが増えてきて、街も活気づいてきます。

 

こちらはオスロ中心部のクリスマスマーケット。チョコレート屋さんや、ニット屋さん、ワッフル屋さんなどが軒を連ねます。


f:id:norgeas:20211202214520j:image

そして何故か観覧車がマーケット内に!!(突如街の真ん中に建てられました)

f:id:norgeas:20211202215055j:image

怖いもの知らずでとりあえず乗ってみた私たち。(笑)オスロを上空から眺める機会ってなかなかないので、とても貴重な経験でした!そして、日本の観覧車の2倍ぐらいのスピードで回るのもびっくりでした:-!*/*
f:id:norgeas:20211202215240j:image

ノルウェー各地でクリスマスマーケットが開かれていて、クリスマス向けの雑貨やツリー用のオーナメントなども売っているようです!

 

こちらは近所のショッピングモールのクリスマスイベントです。


f:id:norgeas:20211202215649j:image

子どもたちには無料でお菓子を配っていました!人が少ないノルウェーですが(いつでもモールはガラガラ)、このときばかりはぎゅうぎゅうでした。(笑)こんなに人がいたんだと驚きました。


f:id:norgeas:20211202215842j:image

ツリーの点灯式もあったようですが、個人的には日本のイルミネーションやツリーのほうがきれいだなぁと思います。こちらは大体このホワイト一色で落ち着いた雰囲気のものが多いです。

 

こうやって、ベランダの柵をライトで飾るのが主流なようで、これも大体このホワイト一色です。マンションによっては華美な装飾は禁止といったルールがあるところもあるようです。
f:id:norgeas:20211202220040j:image

こんな星型のライトカバーを窓辺に飾って、夜の暗闇に灯りを灯すおうちも多いです。夜に外から眺めるととても素敵なんです!(写真のはライトが中に入っていません)

f:id:norgeas:20211202222824j:image

マンションの下では近くの小学校の吹奏楽部による演奏会も開かれました。思ったよりも短く、クオリティも規模もささやかな感じでしたが、なんかこういう肩の力が抜けた感じがこちらはいいなと思います(笑)
f:id:norgeas:20211202221646j:image

どこもかしこもクリスマス一色になってきたのにのせられて、我が家もクリスマスツリーを買ってしまいました!!北欧にきたら、クリスマスツリーを買うんだ!と意気込んでいたのでやっと夢が実現しました。
f:id:norgeas:20211205163047j:image

Black Fridayのセールで買いましたけどね!!そして、日本に帰ったらこんな大きいのどこに飾るんだ!?議論もありますが、まあしばらく寝かせておきましょう。ふふ

 

これからツリーに飾るオーナメントを行った先々で少しずつ集めるのを趣味にしたいと思います♫