北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェー語のトライアルレッスンを受けてみた!

昨日、念願のノルウェー語レッスン(トライアル)を受けてみました! 現在ノルウェーは英国型変異種の感染急増により、オスロ市はロックダウン状態なのでもちろん、オンラインで。そしてもちろん、2歳の息子がいるので個人レッスンです。 まず何より、オンラ…

僕のともだちは白鳥と鴨~ノルウェーの保育園事情~

ついに来ました!保育園入園許可通知!! 思ったより早くてびっくり! 3/1〆切で中旬には結果が手元に。 無事に第一希望のところに内定。ほっ。 今回息子を保育園に入れようと思った理由は3つ。 ・仕事を再開したいから ・北欧ノルウェーの教育に興味がある…

ノルウェー的週末

今週は雪が久しぶりに降ったので 家族でクロスカントリーに出かけました! みなさん、クロスカントリーって知ってます? こんなのです。 私はノルウェーに来るまでは実はあまり知らず・・・ 「なんか、雪の上しんどそうに走っている人いるなあ」 「なんでス…

オンライン授業の合間に・・・part2

今日は起きたらびっくり! 一面銀世界! 多分3週間ぶりぐらいの雪。 今年は暖冬で暖かくなってきていたから もう雪はおしまいかなと諦めていた矢先のこれ!テンションあがります。 ベランダから見た雪景色 そしたら、昼休みはこれっきゃないっしょ~ってこと…

オンライン授業の合間に・・・

娘の学校(インター)がコロナのため、またオンライン授業になってしまいました~涙 それって何を意味するかっていうと、 私が一日付きっきりでアシストするってことなんです~!! 6歳の娘は1月の中旬からインターに通い始めたばかりでもちろん英語が分かる…

やっとブログを始めます!!

ノルウェーに来て、はや2ヶ月が過ぎました。 やっと、やっと、ブログを書く余裕が出てきました。汗 ほんとに大変だったよ~~涙 色々あったよ~涙 コロナ禍に海外引越しをし、生活の基盤を整え、子ども二人を育てることってなかなかのパワーがいります。。 …