北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

僕のともだちは白鳥と鴨~ノルウェーの保育園事情~

ついに来ました!保育園入園許可通知!!

思ったより早くてびっくり!

3/1〆切で中旬には結果が手元に。

無事に第一希望のところに内定。ほっ。

 

今回息子を保育園に入れようと思った理由は3つ。

・仕事を再開したいから

・北欧ノルウェーの教育に興味があるから

・おともだちができないから!

 

3つ目はこちらに来るまで知りませんでした。

ノルウェーは共働き比率が高く、ほぼ全員が1歳になると保育園に入ります。

(保育料は国か自治体が定めた一律の料金がかかりますが)

 

そして年度初めに希望すれば必ず入園ができます。

 

これは日本人からすると驚き!

待機児童ゼロの国なのです!

就労の可否も問われないので、申請もとっても簡単です。

電子申請でピッ!どこかの国みたいにポイント稼ぎに躍起になる必要がない!

そして預けずに家で子供を見る場合は、補助金が出ます。

(うちは保険加入期間がないので対象外)

ちゃんと家庭保育が労働として認められているってことですよね。

 

なので、当たり前ですが公園にいっても誰もいません・・・汗

みーーんな、保育園にいます。

どこにいっても日中は子供がいない!!

いるのは0歳児のみなのです。

そして更にコロナでどこの施設も閉まっている・・・

 

そういうわけで、やっぱり、息子を保育園にいれなければ~と思ったわけです。

保育園で楽しそうに遊んでいる子供たちをじっと見ている息子が

ちょっと切なく感じたり。。

 

なので、今の息子のともだちは「白鳥」と「鴨」だけなのです。

f:id:norgeas:20210320010743j:plain
f:id:norgeas:20210320010800j:plain
息子のおともだち

でも、白鳥と鴨がいたから、良かった。

私は君たちの存在にどれだけ毎日助けられているか・・・涙

息子の相手をしてくれて、ありがとよ。

8月までよろしくね。

えさ、少し増量しとくよ。(笑)