北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーの絵本「Karsten og Petra」が勉強になる!

最後の更新からあっという間に1ヶ月以上経ってしまいました💦長かった夏休みが終わりホッとしたのも束の間、今度は新学期の諸々でバタバタしていました。すっかりこちらは秋の気配です🍂

 

今回は夏休みの間に子供達がハマっていた「Karsten og Petra」(カールステンとペトラ)という絵本についてご紹介したいと思います。1冊目が1992年に発売されて以来人気を博し合計27冊ほどのシリーズがあります。日本でいうNHK教育テレビみたいな局で2013年〜2018年まで実写版も放送されていました。


f:id:norgeas:20230913170711j:image

 

恐らくノルウェー人なら誰もが知っている、国民的絵本、番組なんだと思います。

 

私は知らなかったのですが保育園にも置いてあったようで、息子が本屋に行ったときに教えてくれて図書館で借りるようになりました。

 

なんてことのない普通の子供向け絵本なのですが、外国人がノルウェー理解をするのにとてもいい教材なんです!!!ノルウェーに来て間もない方々に、ノルウェー理解研修の一貫?としてぜひ見ていただきたいなと思うぐらいですw

 

主人公のKarsten(男の子)とPetra(女の子) は同じ保育園に通う仲良しで、その2人を中心に描かれるノルウェーの普通の素朴な日常生活がほんとにリアルに描かれています。Youtubeでも映画版の番宣は見れますのでぜひ興味のある方は見てみてください!(もちろんノルウェー語ですが雰囲気だけでも♫)

 

ノルウェーの自然やノルウェー人が山に行ってどんな過ごし方をするのか、冬に何をするのかなども分かりやすく描写されています。

 

↑の写真でソーセージ焼いていますが、ほんとにあんな感じで自然の中で焚き火をして、ソーセージ焼くのが大好きな人たちですw日本人からするともっと他の焼かないの?!と思うんですが、ソーセージで十分なようです。

 

↓こちらは「Petraとおじいちゃん」という本なのですがこのおじいちゃんがまたとってもファンキーで素敵なのです❤️
f:id:norgeas:20230913171822j:image

おじいちゃんは山小屋をもっていたり、船をもっていたり、いかにもノルウェー人らしいノルウェー人のおじいちゃんです。この日はPetraとKarstenも一緒に船で島に遊びにいく!というお話なのですが、

 

「あれ?もう一人誰か乗っている!?誰?」

 

f:id:norgeas:20230913172533j:image

 

お母さんではありません。お姉さんでもありません。実は・・・

 

おじいちゃんの恋人なのです!!!

 

これが幼児の絵本にさらっと載っているのがすごくないですか!?私は息子に読み聞かせしながら、ぶったまげていました。日本ではこの展開はないな、と(笑) 

 

恋人のEsther(エステル)は絵本の中でも度々登場し、家族の一員のような描かれ方をしています。でも、実際そんな感じで、ノルウェー?北欧?全体が家族という定義が幅広く、とても自由です。

 

ご存じの通り、北欧は離婚率がとても高く、実は異母兄弟といったご家庭もとても多いです。離婚をしても近くに住んで子供を一緒に育てるので、離婚後も保育園では両親が一緒にイベントに参加していたり、はたまたパパの新しい奥さんがお迎えにくるといったことも・・・!(なんとなくドギマギするのは私だけ汗)

 

そんな北欧の自由奔放さも垣間見れるKarsten og Petra。異文化理解には最適です!