北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

冷蔵庫なしキャンプ生活3週間を終えて・・・

こんにちは。すっかり秋の気配のノルウェーです。

 

さて、実は3週間ほど「冷蔵庫なし」の生活をしておりました!ある日、突然冷蔵庫がビーとなって、扉もあいていないのになんかおかしいなと思っていたら、みるみる冷凍庫の氷が溶けだし、冷蔵庫の周りが水浸しに・・・

「冷凍庫が壊れた!」

と思って慌ててその日の夜ネットで在庫のある冷凍庫を購入し、翌朝開店と同時に取りに行きました。ノルウェーは在庫切れがとても多いので(;^_^A、近くの店に在庫があって本当にラッキーでした。


f:id:norgeas:20230920165704j:image

「デカっ!業務用?!」

と思いましたが、まあしょうがない。スペースは何とかなったのでよしとしましょう。ぎりぎり冷凍庫内の食品を何とか守ることができました。(貴重な日本の和牛などなど)やれやれこれで一件落着!と思っていたら、

 

「??なんか冷蔵庫も冷えてないかも・・・」

 

となり、冷蔵庫も故障していることが判明!!日曜日夕方でカスタマーセンターも閉まっている時間。しかたないので、クーラーボックスを友人に借りて、何とか一夜を過ごし、翌朝カスタマーセンターに連絡すると、

 

「一番早くて2週間後です」

 

いやいやいや。それはないでしょ~。と思いますよね?日本だったら即駆けつけてくれますよね??でも、ここはノルウェー。そんなの通用しません。それから2週間に及ぶ自宅内キャンプ生活が始まりましたw


f:id:norgeas:20230920165047j:image


f:id:norgeas:20230920165117j:image

 

保冷材も買い足して、一日に2-3回保冷剤を取り換える日々。保冷剤冷やすために冷凍庫買ったわけではないんだけどな~とボヤキながら・・・それでも限界はあるので小まめにスーパーに通い新鮮な食品を確保、無駄なものは買わない、腐りやすいものは買わない、なるべく早く食べきる、残さない、など様々な努力を重ねていました。冷蔵庫は購入から10年以上経っているのでオーナーに買い替えも提案したのですが、「まずは修理から」とはねられてしまいました。

 

そしていよいよ4日後の月曜日に修理の日が迫り、期待が高まっていた木曜日になんの予告もなしに、

 

「修理は木曜日午後になります」

 

という謎の通知がSMSに届き、「!?」な、なぜ・・・・また延びている・・・と固まり、会社の総務担当のノルウェー人に問い合わせしてもらうと、修理担当の病欠が多くてこの日が最短になってしまったとのことで。いやいやいや、私が病気になりますって!

 

仕方ないのでもう数日待って(実は木曜日午後の担当も病気になり、別の人が水曜日に来ることになったのですが、それにしても病気多すぎでしょ!)やっとこさ、修理の人がきたのですが、到着後3分ぐらいで

 

「修理は200%不可能ですね」

 

と烙印を押される始末・・・どうやら庫内に穴があいているため、冷気が漏れてしまうとかで。「ほら、やっぱり買い替えっていったじゃん!」とオーナーを恨めしく思いましたが時すでに遅し。そしてそこから総務の方にオーナーへ連絡してもらい→新しい冷蔵庫の選定→発注と更に納品まで1週間かかりました。涙

 

最後の納品の日も何か事件が起きないかハラハラしていて、やってきたおじさんが冷蔵庫の場所をみて

 

「この冷蔵庫入らないかもしれない・・・」

 

といわれたときには、「あーまたかー」とプチショックを受けましたが、結局ぴったりスペースに収まったので、おじさんのただの勘違いでした汗 いやーもうそういうのやめて~!


f:id:norgeas:20230920165200j:image

↑Before(冷蔵庫スペース)
f:id:norgeas:20230920165214j:image

↑After(新しい冷蔵庫がはまった後)

 

というわけで、昨日からやっと3週間に及ぶ自宅内キャンプ生活から抜け出し、冷蔵庫のある生活に戻り、そのありがたみを家族全員で噛みしめております。涙

 

今回の騒動で得られたこと

・冷蔵庫が新しくなった

・冷蔵庫の整理ができた(不要物を捨てられた)

・無駄なものを買わなくなった(節約、節約!)

・腐りやすいもの、腐りにくいものがわかった

・腐っていないか毎回確認するため、動物的勘が研ぎ澄まされた(笑)

 

とはいえ、キャンプは野外でしたいものです・・・