北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

まさかの電車も夏休みだった件

つい最近知ったのですが、

 

7月一杯は電車も夏休み〜!!

 

一応名目はメンテナンスといってますが、ほんと〜?と思いません?(笑)Oslo〜Asker区間のみとはいえ、それって日本でいうと東京〜横浜間ぐらいのイメージですよ〜

 

夏休みに東京〜横浜間の電車止まっていたら、日本国民大激怒ですよね。

 

でも、その代わり、バスが増便されてたくさん主要駅から出ているんです。

f:id:norgeas:20210802195936j:image

最近なんか駅行きの大型バスをやたらと見かけるなぁと思っていたら、実はそれでした。電車の運転手さんは夏休み休めるけど、バスの運転手さんは大忙しじゃない?何となくですが、バスの運転手さんは私が見る限りほぼ移民の方で占められているので、組合などもなくあまり守られていないのでは、、と。でもきっと彼らは仕事してお金稼ぎたいだろうし、win-winなのかな?

 

昨日はオスロ駅前にある図書館に行ったので、ついでにオスロ駅も見学してきました。コロナもあってほとんど街中にいかない生活をしていたので、実は来て7ヶ月経ちますがオスロ駅に行くのは初めてでした。
f:id:norgeas:20210802201137j:image


f:id:norgeas:20210802201622j:image

意外とこじんまり小さかったです。やっぱり東京駅はすごいですね!

 

そしてエキナカには回転寿司屋がありました!Yo!Sushiだそうです。(笑)こちらでは至るところに寿司屋があり、びっくりします。根強い人気です。

f:id:norgeas:20210802201713j:image

電車が大好きな息子も大興奮!東京駅いったらもっと興奮するでしょうね。新幹線に乗れる日はいつ来るかな?

f:id:norgeas:20210802201932j:image

残念ながら電車お休みにつき、仕方なくバスで帰路についた我が家。いつも車での移動なので、たまには電車でふらっと近くの街に出掛けてみたいなぁ。

 

8月になって今日から保育園も再開。電車も再開(のはず)。仕事も再開する人が多いですが、まだ何となくゆるーい感じが続いているノルウェー。

 

気温も20度前後と少し肌寒くなってきて、夏の終わりを感じつつあります。保育園が始まり、少し余裕が出たものの、娘の学校はまだあと3週間の夏休みがあるので、あともう一踏ん張りというところでしょうか。でも今週は娘をサマースクールへ投入したので、ほっと一息。夏の終りをじっくり味わいたいと思います。