北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ブルーベリー狩りいってきたよ

ノルウェーでは夏になるとブルーベリー狩りをします。なかなか作物がとれないノルウェーでも夏にはブルーベリー、秋にはマッシュルームが大量にとれるので、みなさん狩りに勤しむようです。

 

まだ時期的には少し早いのですが、日本人のお友達グループに誘ってもらい娘、息子を連れて電車とバスを乗り継いで行ってみました!ブルーベリーは湖の回りに生えていることが多いらしく、Sognsvannという湖を目指しました。

 

Sognsvannへいざ出発!
f:id:norgeas:20210716004410j:image

バスでオスロ中心部に出て、ここから電車に乗って15分。
f:id:norgeas:20210716010647j:image

子どもたちは車内で腹ごしらえ。

 

駅について歩くとすぐそこに湖が!!わ〜綺麗!!今日は珍しく30℃まであがったので人がたくさんです。
f:id:norgeas:20210716004827j:image

みんなと合流してすぐにブルーベリー狩りへ。
f:id:norgeas:20210716010722j:image

こんな感じで腰をかがめながらブルーベリーを探します。

 

あった!!まだまばらでしたが、ありましたよ〜こうやって地道に指で一つ一つ摘んでいきます。
f:id:norgeas:20210716005121j:image
f:id:norgeas:20210716010802j:image

あ、ちなみにこれ全部無料です!野生に生えているのを摘んでるだけなので(笑)

 

30分ぐらいみんなで探し回ってうちの娘はこのぐらい収穫。2歳の息子も負けずに自分で見つけてはとって、タッパにいれていましたよ。
f:id:norgeas:20210716005402j:image

そしてブルーベリー狩りでかいた汗を流すべく、この後みんな子どもたちは水着に着替えて湖にジャブンです!!昼過ぎになるとこんなに人が集まっていました。
f:id:norgeas:20210716005601j:image

そして、締めはスイカ割り!です。もちろん、こちらではスイカ割りはしないので、みんなの注目の的です。(笑)

 

めでたくお兄ちゃんたちがスイカを割ってくれて美味しいスイカを食べることができましたよ!

 

お陰様でノルウェーの夏はまだ終わっていませんでした(^^)