北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーイチゴ〜Norsk jordbær〜

子どもたちが夏休みに突入し、更新が滞っておりました💦夏休み入ってから3週間経ちましたが、2ヶ月の夏休みなのでまだ半分以上あります、、、気が遠くなるのでカウントしないようにしています(^_^;)

 

さて、ある日いつものスーパーに行ったらこんなに綺麗な苺が並んでいました!!
f:id:norgeas:20230706232746j:image

 

感激!!

これはほんとにかなり綺麗!!

 

日本のみなさんからしたら、こんなの普通じゃない?!ってレベルかと思いますが、ノルウェーではかなりレアなこと🍓

 

みなさんの北欧のイメージとは裏腹に新鮮な野菜や果物が少ないノルウェー。というのも寒い土地柄、果物や野菜が国内で採れないんです、、なのでほとんどスーパーで売られているものは輸入品です。いちごはスペインやオランダ、トルコ産のものをよく見かけます。

 

空輸で運んでいるのでしょうが、時間には勝てません。スーパーに並ぶ頃にはしなっとしています🤣


f:id:norgeas:20230712040731j:image

↑保存方法が悪いとこんなことにも、、世にも恐ろしい苺です💀

 

上の方は綺麗でも下の方は腐っていることも多いのでかなり吟味して買うものの、翌日にはヘタっていることも💦

 

他の野菜も同じ。シナっとしているものが普通に並んでいます。


f:id:norgeas:20230710173515j:image

↑これはかなり酷いレベルですが、日本では廃棄レベルのものが普通に売られています。

 

でも、唯一夏だけは!国内苺が出回るのです!!🍓

 

もちろん国内産なので新鮮で、綺麗で、美味しいんです!!なのでこの時期はNorsk jordbær(ノルウェー産苺)にみんな殺到します。苺狩りができる農園があるので行ってみたいと思っているのですが、できる期間が限られているのでなかなかタイミングがあわず行けずにいます。

 

狩りといえば、この前は行者にんにく狩りにいってきました。これも初夏限定の楽しみです。


f:id:norgeas:20230710230557j:image

知る人ぞ知る道路の脇の崖の上にありました。崖を上ってひたすら小一時間摘んで帰るというなかなかシュールなイベントですがw、なかなか美味しい野菜が手に入らないこちらでは日本人はウキウキして狩りに出掛けます(ノルウェー人は不明)餃子やニラ玉にして食べたらとっても美味しかったです!

 

やっぱり何でも新鮮が一番だなとノルウェーにきてから強く思うようになりました。

 

教訓:美味しいものが食べたければ自分で狩る!

 

というわけでこの夏も各種狩りに勤しみたいと思います(笑)


f:id:norgeas:20230710231856j:image