北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

マイナンバーきたぁ!!

ついに待ちに待ったNational numberが今日、七夕に届きました!!足掛け半年!やっとノルウェーに生存する人間として認められました(笑)先月何度か税務署に電話とChatでやりとりしてPushした成果かな?!嬉しい!

 

どうやら毎年七夕には何か起きるらしい。去年はそれこそノルウェー行きのお告げがあった日が七夕でした。

 

あれからもう一年!怒涛の日々だったなぁ、、涙

 

でも、これでいろんなことが楽になります。

 

まずはこれで免許証の申請ができる!

日本で免許証を持っていれば試験を受けなくてもノルウェーの免許証を取得できます!(実は試験無しで取得できるのは日本とあと数カ国だけらしい)

 

が、、このNational numberがないと申請ができないので、ずっとバスと電車でこれまで過ごしていました。運転怖いけど生活に欠かせないのでやるしかないです!

 

かかりつけ医が使える!

ノルウェーはホームドクター制度が導入されているので、日本みたいに近場の自分の好きな病院に行けません。National numberの発行とともに市から指定された公立病院に行く必要があります。つまり、National numberがないと近くの病院に行けないんです。。じゃあこれまでどうしてたのか?遠いい私立病院に行ってました。

 

ノルウェーには公立病院と私立病院があり、公立病院は国からの補助が出るので医療費はかなり安いです。が、、指定医しかかかれないのでNational numberがない間はバスを乗り継いで、または夫に仕事の合間に車を出してもらって私立病院に行っていました。子供のちょっとしたことで病院にかかりたくても、偉い大変で、、しかも予約もnumberがないとweb予約できなかったりまあ不便。これからは近くの指定医にかかれるので、だいぶ楽になります!

 

バンクカードが作れる!

いわゆる銀行カードなんですが、日本とは全然違う位置づけでして、、これがないとまた色んな事ができないんです。例えば免許証もバンクカードがないと申請できないし、コロナワクチン接種の予約をとるにもこのカードがないとできなかったり、、身分証のような位置づけです。日本では免許証を身分証代わりに使いますが、逆に免許証は使うことはほぼありません。面白いですよね。バンクカード一枚しかなくて、夫婦共用で貸し借りが面倒だったのでこれも一つ楽になります。

 

ただ、そうはいってもまだこれで終わりではありません!!免許証もバンクカードの取得もどちらもまあまたこれ時間かかるんですわ〜(汗)

 

しかもノルウェーは7月は夏休み真っ只中で稼働落ちるので通常以上に遅くなりそうな予感。ふ〜

 

そして何故か私にだけワクチン接種のお知らせがこないという事態に陥っています。。同じ市に住む30才の日本人にも通知がきているというのに、、、やっぱりNational numberないと人間として認められないんですよ〜予想していた展開なのでどちらかというとやっぱりね〜という感じです。

 

来週早速問い合わせしてみます!こんな感じで常に問い合わせしているので、問い合わせスキルだけはあがりました。(笑)

 

なにはともあれ、ステップアップしたのは確かなので今夜は気持ちよく眠れそうです。


f:id:norgeas:20210708011418j:image

↑全然関係ないけどうちのハムスターの写真載せてみる(笑)