北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーは夏真っ盛り

娘との夏休み第3週目突入しております〜2週目は予想外にも毎日うまく予定が入り、お陰で私はフル稼働。ブログ書く暇もありませんでした 汗 今週は外出は一日おきにして、休み休みやりたいと思います。。

 

さて、タイトル通り、今ノルウェーは

 

夏真っ盛りです!!

え!もう!?まだ7月初めじゃないの!って日本人は思いますよね。日本なんてまだ始まってもいないのに、、どうやら、ノルウェーは6月下旬〜7月上旬にかけてが一番暑いみたいです。

 

確かに最近日の入りの時間が早くなってきています。といってもまだ今日時点でも22時37分とかですけど!

 

この前の日曜日は珍しく30℃近くまでいったので、ほんとにこれがピークかも!と思いました。もちろん、こんな日はノルウェー人はみんなこぞってビーチへでかけます。

 

そうすると、、

f:id:norgeas:20210706165139j:image

こんな感じになります。

 

こんなんですけど、ここオスロの市内中心部の沿岸(Aker Brigge)なんです。よくノルウェーに住む日本人はお台場みたいな感じというところ。

 

一歩入るとマンションや、レストランが軒を連ねているそんなエリアです。この日は最高の天気だったので、どこの店も満席でみなさん食事やお酒を楽しんでましたよ〜(私もビール飲みたかった 笑)
f:id:norgeas:20210706165355j:image


f:id:norgeas:20210706165519j:image

うちはこの日は初めて船に乗って市内に出てみました!

 

こんな感じの船が家から徒歩5分ぐらいの船着き場につくので、そこから乗船。
f:id:norgeas:20210706165846j:image

オスロは港町だからか、交通手段として船が身近にあります。バスや電車と同じチケットで乗れるんです。残念ながらこの便は土日のみ、1日3便の運行なんで平日は使えないのですが、もし使えたら市内に出るのに一番早いし、料金もバスと変わらないから使うだろうな〜


f:id:norgeas:20210706170203j:image

乗船時間は15分程であっという間でしたが、カラッとした気候に気持ち良い風が吹いて、爽快でした!!娘はいたくお気に召したようで、また乗りたい!!と降りてすぐに懇願していました。

 

オスロからデンマーク行きの船も沢山出ているので、今年はデンマークへの船旅を検討してみようかと船旅が急浮上中です。

 

最近スコールみたいな雨が増えてきているので、何となく夏の終わりを感じているのですが、、、それは気のせいに違いない!まだまだ夏休みは続くよ~ノルウェーの夏、もう少し頑張ってくれ!!