北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーの夏が暑い?!

見た目はまだ夏だけど朝晩の冷え込み(10℃前半)が秋の訪れを感じさせる今日この頃。これからぐっと寒くなっていくんだろうなぁ、、嫌だなぁ、、


f:id:norgeas:20220831164906j:image

そんなある日、気候の話を保育園が同じノルウェー人ママとしていたところ、、

 

「あ〜やっと気持ちいい時期がやってきたわ!夏は暑すぎて、、」

 

といったお友達。

 

え、ちょっと待って!暑すぎる?それはないでしょ〜

 

ノルウェーの夏は天国だよ、天国!(笑)

 

いっても25℃ぐらいだし、しかも湿気もないときたら、そりゃサイコーサイコー!

 

夏が大好きなノルウェー人ばかりではないらしい。

 

彼女いわく、最近温暖化の影響でノルウェーも昔より暑くなっているそうで。

 

でも、日本は35℃とか40℃近くいくこともあって、かつ湿気もあるから地獄だよ~といったらめちゃくちゃ驚いていました。(笑)

 

冬は東京近辺は雪もあまり降らないし、気温も0℃前後だよ~と話すとまたこれも驚きなようで、、逆に日本の友人にノルウェーの冬はいってマイナス10℃ぐらいかな~って話すと

 

「え〜っ!!」

 

といわれるし、まあ、ほんと外国に住んでいると常識や当たり前ってなんだろうって考えさせられますね。でもそれがとても面白いのです(^^)


f:id:norgeas:20220831165126j:image