北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ついにヤツが我が家にやってきた!

まずはご報告。

私、ついにコロナになりました。。

逃げ続けて約2年、、、ついにやられてしまいました・・・

 

でも、よくここまで踏ん張ったなというのが正直な感想。というのも、1月末の時点で娘のクラス13人中9人が感染するという事態に陥っていたからです。

 

政府の方針で陽性者が出ても、学校は閉鎖せず通常通り。濃厚接触者もセルフテストで陰性であれば登校可能だったので、そりゃ広まりますよね、、そんな状況だったので、娘が感染しないのが不思議だな、凄いなと思っていました。

 

でも、やっぱりその日はやってきました。1/31(月)の朝。登校前のセルフテストで陽性反応。ほとんど症状がなかったので、一瞬線が二本出たときには目を疑いました。


f:id:norgeas:20220211060929j:image

 

「えっ!陽性じゃん!」

 

その頃はオミクロン最盛期だったので、政府の要請で毎週月曜、木曜登校前のセルフテストが義務付けられていました。(今はそれも解除されました)クラスのクラスターもほぼ終焉を迎えたと思っていた矢先だったので、びっくりしました。「お弁当作っちゃったじゃん」(笑)

 

でも、金曜日に娘の一番仲のいい友達が陽性になっていたので、まあ納得です。

 

それから4日間の隔離生活が始まりました。慌てて私、夫、息子のセルフテストをやりましたがひとまず陰性。家族内の濃厚接触者でもセルフテストで陰性であれば隔離されないので、とりあえず私たちは動けることを確認してホッとしました。(ただし9日間セルフテストをし続ける必要あり)


f:id:norgeas:20220211061115j:image

(↑セルフテストキット)

 

で、肝心の娘はというと、熱は微熱程度。鼻水と咳少々とほぼ風邪の症状でした。周りの日本人家族も大体感染したのですが、高熱が続く子や吐き気をもよおす子などもいたので心配していましたが、うちの娘は4日間通して軽く済んで本当に不幸中の幸いでした!

 

そのおかげで、まあ元気、元気で・・・でも外には出られませんので、必然的にお相手はワタシがするわけでして・・・学校の課題もありつつ、毎日UNOやらスピードやらやりながら過ごしました。とほほ


f:id:norgeas:20220211061444j:image

(↑隔離中、なんちゃって恵方巻きもやりました〜)

 

息子は初日は様子見で休ませましたが、無症状、かつセルフテストでも陰性だったので、翌日からは通常通り保育園に通わせました。もちろんルール上はOKなのですが、これもどうするかとても悩みました。朝、陰性でも途中で陽性になることもあるし、そうすると他の子供たちにうつしてしまうのではないか・・・と。でも、保育園の先生から症状なくて陰性だったら来てもいいよ、と背中を押して頂いたので、そうすることにしました。

 

これでだいぶ私の負担は軽減された、、、はずだったのですが、水曜日の朝ぐらいからなんとなく倦怠感があり、「あー娘疲れだわ~」なんて夫にぼやいていたら、木曜日の朝のセルフテストで陽性。チーン

 

今度は私も娘と一緒に外に出られなくなりました。。

 

すると息子の送迎や買い物はどうするか→夫に頼むしかありません。というわけで木曜から夫は在宅で仕事をしつつ、送迎、買い物もする羽目に・・・申し訳ないけどどうすることもできません。。。

 

何とか週末を迎え、娘も隔離が終わり、私も隔離を終えようとしていた日曜日の朝。次は夫が「なんかだるいかも・・・」って。。。あーきたー。。

 

結果、やはり陽性。

 

まさに選手交代ですね。日曜日は夫が寝込む中、ワンオペでステイホーム。夫も私もBooster接種済みだったからか、症状は軽く、少しの熱と風邪症状だったのは本当に幸いでした。

 

そして気になる息子君ですが・・・この記事を書いている時点でも、

 

驚くことにまだ毎日陰性です!!

 

濃厚接触者は9日間のセルフテスト義務があるので、我が家の場合、3人陽性者がスライドしてでたため、息子だけずっとセルフテストをやり続ける羽目になっています 汗 ほんとごめん!

 

最初は鼻を綿棒で突かれるので、泣き喚いて抵抗していましたが、もう今は慣れたもの。(笑) 一瞬で完了。このまま逃げ切りたいと切に願っています。

 

★かかって思ったこと★

どうせかかるなら全員一緒に発症したほうが楽。というのも、陽性者本人は4日間隔離で終了なので、その4日間をどうにか家族全員で乗り切れば最短で全員通常生活に戻れるからです。あと、感染していない人が家庭内にいると、どうしても感染しないように、と気を使います。何だか家じゅうが菌だらけな気がしてきて、、マスクはもちろん、消毒したり、食べ物を取り分けたり、、、、気疲れします。。

 

予防接種は早めに打つこと。今回、軽症だった要因はおそらくワクチンです。接種の案内がきて5分以内に私は申し込みました。なるべく早い日程で打ちたかったからです。日本人でも未接種だった方は結構症状辛そうでした・・・私も日程が少し遅かったらコロナのほうが先にきていたので、危機一髪。

 

そんなこんなでなんとか戦いを終えた我が家。ノルウェーもヨーロッパ全体も規制を緩め、国境も開放し、出口が見えてきた雰囲気です。夫も本日、隔離を終えたし、2月末の冬休み(また休み〜(笑))は国外で違う空気を吸って気晴らししたいものです。


f:id:norgeas:20220211061658j:image