北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

戦いは終わっていなかった、、

それは、先日の投稿をした翌日土曜日のこと(前の投稿読んでない方はそちらから読むのがオススメ)。何となく寝てから少し咳をしていた息子が気になり、朝起きてから、熱を測りました。

 

37.1度。微妙なところ。

 

今日は土曜日だし、人に会う予定もないし、セルフテストはいいかなと思っていましたが、気になったので勿体ないけど使いました。(セルフテストは一回分で800円ぐらいかかります。それが何日も続くとチリツモ。。)

 

そしたら、予感的中。

 

陽性に。。

 

やっぱり、息子もかかってなかったんだ!!それが最初の私の感想。

 

それにしても、これまでよくかからなかったな〜。そして、何故イマ?!可能性としては、金曜日で週の疲れが出て免疫下がったところにウイルスが入り込んだか。ほんとしぶとい、コロナって。一瞬のスキも許さない。

 

夫の隔離期間も終わり、通常の生活に戻ったところだったので、また今週末も隔離か、、とがっかり。夫と娘はスキーに出掛けたりしてましたけど、私は息子とずっとステイホーム。


f:id:norgeas:20220218055248j:image

(ステイホーム中に送られてきた娘の写真。。スキー後にワッフル。いいなぁ、、)

 

息子は39度の熱はあったものの、それほどだるそうではなく、咳や鼻水など他の目立った症状もありませんでした。ベッドで寝込むことなく、普通に遊んで過ごして、2日ほどで解熱し、元気になりました!一番小さいので心配していましたが、大したことなく免疫を得られてほんとに良かったです。

 

息子が陽性になったその土曜日に、コロナの規制がほぼ解除され(ノルウェーではオミクロンはもう終わったことになった模様(笑))、子供は陽性でも症状がなく、解熱後24時間経ったら登園できるようになったので、実質隔離は3日で終わることができました。

 

ほんと規制って不思議なものですね。ある一日を境に、すべてが変わってしまうのですから。

 

マスク着用推奨もなくなり、誰もマスクしなくなった光景がとても不思議でした。昨日まではしていなかったら咎められたのに、、昨日までは陽性者が3日間で外に出たら非難を浴びていたのに、、

 

そんなこんなで、今度こそ我が家のコロナ格闘記は幕を閉じました。

 

みんな、少なくともオミクロンについては免疫が得られ、しかも、軽症だったのでラッキーだったのでしょう!

 

戦いは終わったと思いきや、、、

 

今度は保育園で胃腸炎が大流行。。

 

学級閉鎖や職員不足の事態に陥っているようです。。菌との戦いは一生続きますね。。(*_*)