北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

一難去ってまた一難

保育園のストライキが終わり、やっと平穏な日々に戻れると思ったら

私が甘かった・・・

 

保育園再開翌日から今度は娘の学校でコロナ騒動が起き、今度は学校が閉鎖に!!!どうやら先生の一人がコロナにかかり、その先生の授業を受けた生徒が全員濃厚接触者となってしまったよう。そしてそのうちの一人がうちの娘でして、そうなると家族全員が自宅隔離になってしまうわけで・・・そうすると保育園も休まなければならなくなるわけで・・・

 

ちーーん

 

振り出しに戻る。いや、むしろ状況は悪化。娘のオンライン授業に付き合いつつ、息子の相手をし、家事をするという曲芸が求められることとなってしまった・・・

 

かつその間に娘はPCRを受ける必要があり、その予約やら隔離の規則の確認やらで忙殺。規則もしょっちゅう変わるので随時チェック。ノルウェー語が分からないので、英語翻訳で読むものの、自信がないときは日本語翻訳もチェックして・・・でも日本語翻訳が間違っていたりもして、混乱!!

 

そしていまだに(もうすぐ半年経つのに・・・)日本でいうマイナンバーみたいなものが私と子供分は発行されないので、PCRの結果もwebでみれない。そうすると病院に電話をしなければならない。でも、病院の代表電話は何度かけても誰もでない。どうなってんだ~!?早く分かれば、息子は保育園に戻せるので、早く知りたいのに2日経っても結果がわからない。そんな状況にイライラ・・・

 

やっとつながったと思ったら、手違いで今朝検査に送られたって、「え、一日滞留していたってこと!?」「コロナ検査、そんな杜撰でいいの!?」「今朝じゃなくて今気づいて今送ったんじゃない?」と疑いをもってしまった。。

 

結果的に陰性で問題なかったのですが、それまでの経緯で疲弊しました・・・

 

やはり、この国はすべてシステムで動いているので、マイナンバーがないと人間扱いされない、後回しにされる、ということを再認識しました!!!マイナンバーがないとWeb予約もできない→システム登録されない→処理が漏れがちの方程式です。これからコロナワクチン接種も予定されている中、私は「ハブ」にされるに違いない!と危機感を感じ、マイナンバー取得に向けて本格的に動くことを今回の件で決心しました!!!

 

まあ、色々と私の予想を越えることが日々起きるのですが(笑)、いい方向に予想を越えることもありました。

 

その1 娘のオンライン授業

3月にもコロナでオンラインになったときがあったのですが、その時に比べて1人で参加できるようになっている~!!


f:id:norgeas:20210611210300j:image

英語が飛躍的にできるようになっているわけではないのですが、何となく雰囲気を察して、身振り手振りで伝えたり、理解したりがウマイです。(笑)

 

テキトースキルが高い!(笑)

 

生きる上で結構大事だと思うんですよね、テキトースキル!少々雑すぎる面もありなのですが・・・それは後々。

 

その2 息子の登園

ストライキで3日休み、1日登園してまた姉のコロナ騒動で2日休みを余儀なくされた息子。せっかく初めて泣かずに登園できた翌日に休むことになり、私は残念で仕方ありませんでした・・・

 

娘の陰性が確認されたその日の朝、保育園に行けることになったのですが、「また泣くだろうなあ、振り出しかなあ」と暗い気持ちになっていた私でしたが、

 

なんと、息子泣かずに登園!!

 

 

f:id:norgeas:20210611210506j:plain

登園はお気に入りのストライダーだと少し足取りが軽くなる



保育園までの道のりは、足取り重く、「先生、いやだ、いやだ」というのですが園に到着すると自ら先生の腕の中にいき、バイバイできるのです。感激。

 

この2つは、私の予想をはるかに越え、私の重荷を軽くしてくれました。ほんと、頼りになるのは子供の成長だけですね。涙


f:id:norgeas:20210612035832j:image

↑隔離中でも子供の外遊びは許されています。心地よい天気と景色にも救われました。

 

いよいよ来週からボチボチ仕事再開の予定です。これで、ほんと落ち着くといいのですが・・・あ、でも再来週から娘は長い長い夏休み(丸々2ヶ月)に入りますけどね!とほほ