北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

北欧4カ国制覇!スウェーデンの旅

ついに北欧4カ国首都制覇しました〜!!!


f:id:norgeas:20221019183818j:image

これは北欧に来たからには達成したかった目標!やったぁ!!🙌😆✨

 

ノルウェー オスロ 2020 1231🇧🇻

デンマーク コペンハーゲン 2021 1003🇩🇰

フィンランド ヘルシンキ 2022 0811🇫🇮

スウェーデン ストックホルム 2022 0917🇸🇪

 

これで堂々と日本に帰れます!(笑)

 

そして更にスペシャルなのがスウェーデンは一人旅だったということ❤️これもこちらに来てから?いや、産後初?かもしれない記念すべき出来事だったのです!

 

一人旅といっても完全に一人旅ではなく、学生時代の親友たちとの再会の旅でした♫


f:id:norgeas:20221019185840j:image

しかも、5年ぶりの再会で、そりゃあ盛り上がりますよね!3人の女子旅はとにかく喋る喋る(笑)週末だけの一泊二日旅なので、観光もそこそこに5年分を取り戻すべく、喋り倒しました。が、まだ足りない。永遠に足りないのでしょうね〜


f:id:norgeas:20221019185932j:image

ストックホルムの印象を友人たちに聞いてみると、、

 

◎街が清潔で綺麗

確かに!北欧諸国全体にいえることですが、日本と同じぐらいの水準でどこにいっても清潔でよく手入れがされています。同じヨーロッパでももう少し南にいくと、清潔感の感覚が違うことに気付かされます。

 

◎人が少ない

友人たちは大都市から来ているので、余計にそう思うらしく、人が少なくていいね〜と感激していました。人混みや、席の取り合い、ラッシュなどのストレスは一切ありません。ノルウェーで人混みを感じるのはスキー場のリフト待ちぐらいでしょうか。(笑)


f:id:norgeas:20221019191115j:image

◎余裕がある

人々に余裕を感じるといっていました。あくせくしていないというか、この前の投稿でも書きましたが、ゆったり過ごすことに価値をおいている国民性かもしれません。

 

◎やっぱりオシャレ〜

ホテル、カフェやレストランのインテリア、街のショーウィンドウなど、華美な装飾はないもののさり気なくセンスがあるといっていました。

f:id:norgeas:20221019192921j:image

北欧を外から見る視点がとても新鮮で、到着したての頃の気持ちに戻ることができました。

 

でもここで一つ問題が、、

実は北欧にはもう一カ国あること知っていますか?

 

アイスランド🇮🇸

 

みなさんも忘れてましたよね?(笑)

北欧4カ国というか、5カ国というか悩ましいところです。ちなみに地球の歩き方北欧版にはアイスランドは載っていません!

 

さて、どうする?アイスランドに行くべきか?!アイスランドなしで北欧制覇といっていいのかどうか、、ここ最近の私の悩みです(^_^;)


f:id:norgeas:20221019192229j:image