北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェー2022冬始動です

昨日近所で雪が降りました。少しだけ積もって一瞬で消えましたが近所では雪第一号です。


f:id:norgeas:20221122190710j:image

f:id:norgeas:20221122190737j:image

先週ぐらいからぐっと冷え込み、真冬のダウンコートをついに取り出しました。ニット帽に、マフラー、手袋と完全重装備です✨

 

そして昨日は家に一人でいたら、ジワジワ冷えてきたのでガス式暖炉もオンに。リモコンでピッてやったら火がつく仕組みでめちゃくちゃ便利だし、あったかい♫


f:id:norgeas:20221122190856j:image

というわけで、冬2022🇧🇻がいよいよ始まりました〜😊

 

少し早いですが娘が出したいというのでクリスマスツリーとアドベントスターも出しました。飾り付けは娘担当です。


f:id:norgeas:20221122191117j:image

この時期各家庭でジンジャークッキーやマフィンのデコレーションを子供と一緒にやるようでうちも誘って頂きやってきました。娘作。


f:id:norgeas:20221122192317j:image

 

街ももうクリスマス一色です。


f:id:norgeas:20221122191254j:image


f:id:norgeas:20221122191339j:image

太陽も滅多にお目見えしないこの国に残されたのはもうクリスマスだけ!といっても過言ではないぐらい、国民全員クリスマスに向けて猪突猛進です!(笑)

 

この時期は、太陽が出ずビタミンD不足になるので、サプリメント接種が欠かせません。右が子供用のグミで左が大人用のカプセルタイプ。毎日飲むようにいわれています。


f:id:norgeas:20221122191652j:image

何となく寒いし、暗いし、行くところないしなんて家に籠もってばかりいると、眠くなってきて、色んなことが億劫になってくるので要注意です!!(自分のこと(笑))

 

さて、今週はBlack Weekセールなので、クリスマス小物でも買いに行ってくるか!(自分を奮い立たせる)