北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェー的週末②

ノルウェー人の週末の過ごし方ってどんなイメージですか?

 

冬はこの前お伝えしたようにひたすら、クロカン!なのですが、暖かくなってくると海岸沿いをお散歩したり、ジョギングしたり、そんな人が増えてきます。

 

山から海の方へ人の流れが変わるイメージ。

 

私たちも最近は海岸へ出掛けることが増えてきました。


f:id:norgeas:20210417000900j:image

暖かくみえますが、風が強いので意外に寒いです。ノルウェーの方々は寒さや風への耐性ができているからか強風の中でもベンチや岩場に腰掛けて、長時間会話を楽しんでおられます。

 

海岸沿いにこんなテーブルと椅子もあるのでこんな感じでおやつを食べたり。
f:id:norgeas:20210417001938j:image 

BBQも好きな人たちで海岸のいろんなところで火を起こしてBBQをしています。


f:id:norgeas:20210417002307j:image

スーパーでもこの時期になるとInstant BBQセットが山積み状態。


f:id:norgeas:20210417002444j:image

一家に一台BBQグリルというほど必ずベランダにはガス式BBQグリルが置いてあります。BBQへの並々ならぬ情熱を感じますよね!(笑)もっと暖かくなってくると、みーんな揃ってベランダや庭でBBQをし始めるらしいので見ものです!

 

日曜日は店がすべて閉まるので、家や家の近くで家族とゆったり過ごすのが一般的。不便な面もありますが、国民みんながお休みと思うと何か落ち着くのは私だけでしょうか。