北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

イースター休暇〜日が長くなった編〜

2週間のイースター休暇が週末でやっと終わり、今週から学校が始まりました〜涙 

 

そして、イースター休暇とともに急にノルウェーにも春がやってきました!といっても、たまに雪がちらつき、まだまだコート着て、ニット帽かぶってはいるのですが、何より日が長い〜!!いわゆる北欧といえばの「白夜」が近づいているんです。

 

これは夕方18時の写真。

何だこの真っ青な空は!!

f:id:norgeas:20210414233054j:image

最近のsunsetは20時半です。18時なんて余裕で明るい。昼過ぎの感覚。

 

こちらはsunset時の夜21時前の写真。日本だと夕方ですよね?
f:id:norgeas:20210418035034j:image

3月末でサマータイムとなり、1時間早まったせいもあるのですが、確実に日に日に日が長くなっています。

 

こちらに来る前は「夏は22時頃まで明るいから、夜遊びたい放題だよ~」なんて言われてその気になってたけど、子持ちであること忘れてたよ!(忘れるなって〜)

 

放っておくと子供が寝ない!!

 

これは、子育て世代切実ですね。なので、夕方になってきたらとにかく、カーテン閉めて、ブラインド降ろして暗くして、夜の雰囲気を出します。照明も少し落として、、、必死!!(笑)子供を寝かせるためっていうのがメインではあるのですが、何か夜になっても明るいと違和感があるんですよね。なんか変な感じ?落ち着かない感じ?

 

今は子供の就寝時間の21時になれば薄暗くはなるので、カーテン閉めればまあ、なんとかなるのですが、これからもっともっと長くなったときには今の薄手のカーテンじゃ明るくて寝れない気がしています。

 

今はコロナでお店閉まっているけど空いたら、分厚いカーテン買いに行くつもりです。

 

そして、コロナを乗り越えた暁には、夜遊びしてみたい!!みなさん、夏にノルウェーでお待ちしております~