北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

結論。春スキーはサイコー!

イースター休暇が終わって日常を取り戻したノルウェー。しかし何故かインターナショナルスクールだけもう一週間休みがあり、今週は娘と濃密な時間を過ごしております😂(息子は現地保育園なので今日から登園。夫も会社へ。)

 

今年のイースターは、春スキーに行ってきました!もちろん?クロスカントリースキーのほうです。名付けてクロカン合宿!w

 

イースター休暇がスキーの締めにあたるノルウェーではこの時期、多くの人がスキー旅行に出掛けます。私達はオスロから2時間半ぐらいのSjusjøenというクロスカントリーのメッカともいえる場所へ行ってきました。

 

何故春スキーがサイコ~なのか!?

 

1 明るい


f:id:norgeas:20230411211020j:image

青空のもとスキーができるありがたさよ🙏グレースカイがデフォルトのノルウェーでもこの時期になると日差しも強く明るくなるのでとても気持ちよくスキーができます。でもサングラスは必須です😎

 

2 寒くない


f:id:norgeas:20230411211055j:image

この時期になると雪が降っても吹雪いたりはしないので、そこまで寒くありません。昼間になれば気温がプラスにもなってくるので運動していると暑いぐらいです。休憩も天気がいいとこんな感じで外に座ってできるのもいいですね!(休憩所が休みという事情もありつつ、、)

 

3 路面状況もよい

別記事でご紹介した通りhttps://norgeas.hatenablog.com/entry/2023/01/05/193128

真冬の路面は雪や氷で滑るので運転は緊張します。(なので私はそんな日は運転しません)急な坂があると「登れるか」という不安もあるし、ちょこちょこスリップもするのでヒヤヒヤします💦

 

それに比べて春になると路面はほぼ雪が溶けているのでストレスなく走れるのがいい!
f:id:norgeas:20230411211131j:image

 

あれ?この標識何か違くない?!と気付いたあなた素晴らしい!!(ほとんどいないでしょうが🤣)


f:id:norgeas:20230412045747j:image

 

↓の記事でご紹介した「クロカン野郎に注意!」の標識のクロカン野郎とSjusjøenで見つけたクロカン野郎の姿が微妙に違うんです!なんかこっちのほうが若干スマート!?なぜだ(笑)

https://norgeas.hatenablog.com/entry/2023/02/02/190058

 

と、そんなことに気づく余裕もありながらのドライブができるってことです😚

 

さて、3泊4日の我が家の旅。どのぐらい滑ったのでしょうか。

 

なんと、総走行距離は33km!

1日目 7km

2日目 13km

3日目 13km

 

頑張りました!👏もちろん息子はほぼ夫に引っ張られていましたが。。。ほぼ「馬」状態の夫🐴(汗)
f:id:norgeas:20230411210827j:image

子どもたちを飽きさせないように、子供向けクロスカントリー大会に参加させたり、


f:id:norgeas:20230411212245j:image


f:id:norgeas:20230411211733j:image


f:id:norgeas:20230411211832j:image

ソリパークに行ってみたり、お菓子を仕込んだりなど様々な工夫を凝らしながら、何とか無事に予定を終えることができました。最終日は「もう帰る!!」と結構抵抗にあいましたが、、なだめつつ、押し込みつつ、、😅

 

スキー旅行の醍醐味はスキーそのものの充実感が高いこともそうですが、アフタースキーの満足感、爽快感だなと改めて実感。

 

体を動かした後に、山小屋に帰ってご飯を作って食べたり、お酒を飲んでゆったり過ごしたり、トランプゲームをしたり、、、


f:id:norgeas:20230411214759j:image

観光旅行とは違うヘルシーで、ゆったりとした時間を過ごせるのが魅力ですね。喧騒もなく周りは自然だけの静寂。ノルウェー語でそんなまったりした雰囲気をkoseligといいうのですが、まさにそれだなと😌

 

打って変わって今週はずっと雨。春スキーだからといって必ず晴れるわけではないと。つまり、全日晴れたのはわたしたち相当ラッキーだったってことですね✨