北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

環境が人をつくる

また日が空いてしまいました😅

ノルウェーもだいぶ日が延びて明るい空で、朝を迎えられるようになりました。結構この当たり前のことが大事だって失うと気づきますね!

 

ノルウェー滞在3年目に突入した我が家は、だいぶノルウェー人らしくなってきたなぁと最近つくづく思います😁🇧🇻

まずは息子の食!

ある夕飯のこと。

日本食がメインの我が家はほぼ毎日白米を食べます。当たり前のようにお茶碗に白米を盛って食卓に出したところ、息子が

 

「いらない!」

と、、、でもそれじゃあお腹すくじゃない?と切り返すと、しばらくしてから

「knekkebrødとleverposte食べる!!」

と言い出しました。

 

うお〜ついに米よりパンになったかぁとしばし呆然(笑)しかもパンはパンでもこんなやつなんで、、日本人からするとおやつ。


f:id:norgeas:20230308190356j:image

 

でも、ノルウェー人てこれをお昼に食べたりするんですよね~レバーペーストはたしかに栄養源豊富で体にもいいですけど、ね~!!なんかお粗末って思ってしまう日本人の心😂

 

お弁当も生のスナック人参やパプリカ、茹でとうもろこしやらをそのままどーんといれるスタイルでして、母的には楽でいいのですが、家畜?!って時々思ってしまう自分もいたり。


f:id:norgeas:20230308190435j:image
f:id:norgeas:20230308190448j:image

今でこそオイルマネーで潤っているノルウェーですが、昔は作物も家畜も育たない貧しい土地だったわけです。食生活は意外と昔のシンプルなスタイルがそのまま残っている印象です。

 

そんなこんなで益々ノルウェー人化がとまらない息子ですが、そんな私も少しは現地化してきております。

 

なんと先日このわたくしが

 

クロスカントリースキーで15キロ完走いたしました〜😁👍❄️

 

初めて板をはいたときは立つのもやっと。少し前に進んではすぐ倒れる。そんなのの繰り返しでしたが、板を替えてからは割とスムーズに走行できるようになり、少し急な坂でも滑れるようになり、ついに山の中を15キロ完走してしまったのです。

 

最初は「何が楽しいんだろう、寒い中板はいて山の中歩くなんて!」

 

って思っていた日本人でしたが、今では「寒い冬でも美しい自然の中で体を動かして楽しめるスポーツ」に自分の中でなってきました。

 

ウィンタースポーツ、どちらかというと嫌いだった私がです!!

 

人って環境でほんとに変わりますね~😆


f:id:norgeas:20230308190809j:image