北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

クロスカントリースキーにいってきた

去年は到着して間もなかったため、クロスカントリースキーのグッズを揃えるだけでほぼ終わってしまったのですが、今年は息子も平日保育園に行っているので、その間に夫とクロカンツアーにいってきました!

 

ツアーといっても、ただ自分たちで森を一緒に歩くだけなのですが、そのルートは至る所にあり・・・まずそのルート選びから始まります。そのルートを表示するアプリなどもあります。こんなの↓。

f:id:norgeas:20220112060943j:image

リフトに乗って山を下るダウンヒルスキーはいわゆるスキー場に行けばいいわけです。すべてコースも初級者用、上級者用など分かれていて、整備もしっかりされていますね!

 

でも、クロスカントリースキーの場合、そこまで明確に分かれているわけでもなく、整備も丁寧にされているわけでもないので、なかなか初心者には手が出しにくいのですが、夫が初心者向きだというのでその言葉を信じてついていきました。(夫も初心者に毛が生えたようなものなのですが・・・)

 

私もこちらに来るまで知らなかったのですが、スキー板もスキー靴もダウンヒルスキーとはまるで違います。歩きがメインなので、板はより軽量で細く、靴も軽く、見た目は普通の靴に近い感じです。


f:id:norgeas:20220112045637j:image

履いた感じはダウンヒルよりも自然で心地よく、私は好きなのですが、なんせ軽くて細いがゆえに安定しないし、かなり強い力を加えないと止まれないし、曲がれないのです!!!こわ~

 

最初は立つのも精いっぱい。歩きながら滑るようにもできているので、滑りやすく、歩くとすぐにすってんころりん状態でした 汗 でも、少し平地で歩く練習をするとそれには慣れてきて、緩やかな傾斜をのぼったり、下ったりができるようになってきました。

 

それで「よし!じゃあ初心者コースいってみよう!」となったわけです。家から車で20分ぐらいいった山のあたりからスタートです。

 

がしかし、、、、蓋を開けてみたらこれ

 

初心者コースじゃないじゃーーーん!!!

 

夫も「おかしいなあ。等高線をチェックしたらそんなに高くなかったんだけどなあ・・・」って・・・いやいやいや・・・

 

明らかに最初から急な上り坂(がけ?)が多いし、そのうち平らになるって言葉を信じて必死についてきたけど全然平らになんないじゃーーん!おまけに普通の山道だから、道のど真ん中に岩があったり、木が伸びていたりするから、まあ安定しない。

 

最近日本人のママ友がクロカン中に坂でこけて、尾てい骨を負傷していたのを聞いていたので、絶対無理はしないと決めていました。できる範囲でやって、無理だと思ったら板を脱いで歩く。実際、脱いで、履いての繰り返しでした。

 

今回上り坂が多いコースだったのですが、スキー板をはいて坂をのぼるのって大変ですね・・・逆ハの字にして、ストックで支えながら上っていくのですが、まあ筋力を使う、使う。筋肉痛確定。

 

クロカンはダウンヒルより運動量が激しいと聞いていたのですが、確かに。気温0℃雪山を歩いていても汗が体から滲みでてきます。またコースも入り組んでいるので、googlemapを頼りにゴールを目指すのですが、途中通信環境が悪くなると自分の位置が分からなくなるという状況もあり冷や冷や、、、基本はこんなひとけのない静寂の森の中を歩くので暗くなったら怖いだろうと思いました。でもクロカンやってる人たちがたまに通るので、最悪ついていけば何とかなるだろうとも思っていました。


f:id:norgeas:20220112043800j:image

 

そして約2時間後、休憩地点として目指していたカフェに辿り着きました。といってもこんな山小屋。


f:id:norgeas:20220112044005j:image

でもお腹ペコペコなので少し期待して入ったものの、お店には店員が見当たらず・・・いたのは動物のはく製。ちょっとこわっ。店員を呼ぶと、どうしたの?的な対応。えっと~注文したいんだけど・・・と思ったらセルフサービスだそうで。あるものといったらチョコレートとかワッフルとか飲み物ぐらいで・・・。でも暖炉があって中が暖かいのは助かりました。


f:id:norgeas:20220112044036j:image


f:id:norgeas:20220112044422j:image

支払いはpaypayみたいなアプリでやるのですが、通信環境が悪く払えないのだけど?というと、じゃあ外に出てから払っといて!って、えーーそんな性善説でいいの~!?(笑) その様子をみていたノルウェー人のおじさんは「僕はいつも家に帰ったら払ってるよ」って。これは慈善事業か!?結構この国、いろんな場面で性善説で成り立っているなぁと感じます(汗)

 

そして最後に「トイレある?」って聞いたら「外、出て森の中にあるよ」って・・・あーそうだよね~ありがとう~といってその場を去ったのですが、もちろん家に帰るまで我慢しました。(笑)(あ、でもノルウェー人は森の中でするみたいです。よく雪の上にその痕跡が残っているので)

 

そんなこんなでスタート地点に戻ったのは出発から3時間半後。よく私たち、無傷で帰ってきたな(・o・;) 予定より1時間ほどオーバーしたため、息子の保育園のお迎えにそのまま直行。誰も私がスキーに行ってきたと気が付かないくらい、スキーウェアが全く違和感のない国です。(笑)(みんな普段からスキーウェアっぽい格好なので、、)

 

次はほんとに初級者コースでお願いしますよ〜